味覚障害かな、

先日、都民割で都心のホテルに泊まりましたが

そのときに

ひと口だけビールを飲んでみたグレ夫、

「マズっ!」

ってなりました、、、

 

実はそのとき、ノンアルコールビール

普通にひと缶飲んでたんですよ。

だからあんまり気にしてなかったんだけど

グレ夫はすごーく気になってたらしく、、、

 

調べてみたんだってさ。

f:id:yugre:20220722181939j:image

(サルスベリはお彼岸の花だと思ってるのにもう咲いてる)

(むかし墓参りのあとサルスベリの下でお弁当食べたよ?)

 

脳梗塞とかになると」

味覚障害が出たりするらしい」

「あのビールの味はやっぱ変だった、、、」

 

辛いものも食べられなくなったし、

前は好きだったものも

おいしいと思わなくなった、、

だそうです。

 

えー??

確かに辛いものはいまアレだけど、

もともとほんとは辛いの苦手なのを

わたしに鍛えられて

いけるようになったんであって、

半年も病院で穏やかな食事してたから

元に戻っちゃっただけじゃないの?

 

と、グレちゃんは思うんですけど。

 

でも、確かにあるみたいね、

脳卒中味覚障害

高血圧の薬でもなることがあるらしい。

 

グレ夫は悲しんでるようだけど、

大好きだったビールも脂っこいものも

おいしく感じなくなったから

体重も維持してるわけだよね。

血液検査の結果もよろしいわけだよね。

 

悪いことばかりじゃない、、、(ごめん)

 

でもいろんなものがおいしく感じない、

ってのはちょっとかわいそうか。

ただでさえ身体が自由にならなくなって

いろんなことに制限があるのに

食べる楽しみも半減してるなんてね。

 

、、、治らないらしいよね、、

せめて辛いものは鍛え直してあげようかしら??