夏バテ気味なグレ夫

昨日、グレ夫が

「お昼ご飯はコンビニでパンを買いたい」

と言うので、

フルーツヨーグルトだけ用意して

わたしは仕事に出かけました。

 

昼休みにグレ夫からLINEが入っているのを発見。

「食欲がないので、」

「お昼はヨーグルトだけで済ませます」

 

こらこらこら!

夏バテ気味なのに食べないのはダメ!

おにぎりひとつでもいいから食べて!

「わかりました、」

「買っておいたアイス食べます」

 

アイスクリームだけじゃダメだよ、

と返信するもなしのつぶて、、

 

暑いからね、気持ちは分かります。

よく冷やしたサラダとか、おいしいもんね。

それに冷たいお茶があればOKって感じ〜

 

だけどOKなのは脂肪がついてるグレちゃんで、

皮とほんのちょっぴりの肉しかついてない

グレ夫は

外から栄養摂らないと身体動かなくなっちゃう、、

 

そういえば去年の今頃もまだ退院したばかりで

食べなくて苦労してたっけな。

 

同じ病気の人で、

退院してから体重が増えないように気をつけてる、

って話はよく聞くけど、

増えない体重を気にしてるなんて

あまり聞かないなぁ、、グレ夫だけかしら?

 

f:id:yugre:20220701181012j:image

(あっつい中お昼寝中?のカモたち)

 

今日はグレ夫の大好物のお稲荷さんを作りました。

グレ夫の出身の富山県では

関西風の三角お稲荷さん(小さめ)ですが、

わたしの実家のお稲荷さんは四角です。

しかも、半分に切ったお揚げに

パンッパンに寿司飯を詰めます。

 

「お稲荷さんか〜♪」

「でも2つしか食べられないな」

2つでもいいよ、ご飯2膳分はあるもんね。

 

、、、とか言ってたけど、

やっぱり3つ食べました。笑。

お稲荷さん様様♡

 

「明日のお昼ご飯もこれでいいよ」

残った3つを指差してグレ夫が言いました。

そう来ると思ったよ。

はい、お稲荷さん様様♡(再)

 

この暑さ、当分続くんでしょう?

グレ夫になに食べさせたら良いんだろう?

悩むわ〜

みんな夏にどんなもん食べてるの??

 

病気になる前は激辛カレーとか激辛麻婆豆腐とか、

リクエストがあったけど、

辛いものも食べられなくなっちゃったから

ほんと困る。

 

はぁ、今夜のご飯はどーしましょ。