グレ夫1人で通勤する半年ぶり2回目

来週から通勤を始めるんだと思っていたら

「今週だ!」

、、、グレちゃん心の準備ががが。

しかもわたしが仕事の日に行くと。

なんかあってもすぐに駆け付けられないぞ?

駅までの送迎もできないぞ?

グレ夫、初の完全1人の通勤です。

 

しかもさ、朝は一応時差出勤で、

リモートの会議に参加してから

9:30ごろに出発するらしいけど、

帰りは

「17時過ぎなきゃ帰れないだろ」

「時短じゃないんだから」

 

電車混んでるぞー、大丈夫かー?

f:id:yugre:20220624175112j:image

(不思議な食べ物)

(コーヒーの中にオレンジの果汁とゼリーが入ってます)

 

午前中、仕事の合間にグレ夫の居場所をチェック。

(iPhoneを探す機能を使う)

お、出発した。

駅に着いた。

乗換え駅だ。

山手線に乗ったな。

あ、電車降りた、歩いてる。

 

、、、って仕事にならんじゃーん。笑。

 

今日はものすごく風が強かったですね。

仕事中、うちの先生が

「駅前の看板が飛んだらしいよ」

「、、、この間の風が強いときね」

おどかすな〜!!!

「今日も傘なんかは飛んでっちゃいそうだよ」

「何が飛んでくるか分かんないからこわいよ〜」

 

ただでさえ飛んでっちゃいそうな細さなのに

職場は海が近いから風強いのよ。

 

でもまぁ無事に着いたらしい。

連絡は1度たりともない。

それどころじゃないんだろうけど。

 

17時を過ぎたらまたもや居場所チェック。

ちゃんと退社はしたようだ。

わたしが仕事を終えた18時頃には

もう乗換え駅まで戻って来てる。

 

それでも結局帰ってきたのは19時近く。

ドアを開けて入ってきたのは

よれよれになったおじさん、、笑。

むっちゃ疲れてる。

 

行きは電車も座れて順調だったこと。

PCが入ったバッグは重かったけど。

 

職場に1日いたら、

同期の人たちが入れ替わり立ち替わり

たくさん席まで来てくれたこと。

以前、誰もオレのことなんか

気にかけてないんだってひねくれてたけど

みんな心配してくれていたんだって。

良かったね。

 

お昼も部下の人と一緒にコンビニへ行って

パンを買って来て食べて、

ペットボトルの蓋も開けてもらったこと。

ひとりで開ける道具持って行ったんだから

使ってみれば良いのにねぇ。

 

帰りは風がひどくて

駅までの道で飛ばされるかと思ったこと。

電車で乗車位置を間違って

乗換え駅でとんでもないところに着いてしまい、

ホームを延々歩いたこと。

乗換え駅で、よく確認しないで電車に乗ったら

快速急行に乗っていて、

直前で気づいて降りたこと。

うちの駅、快速だけダメなんです。

以前は止まらない電車なかったのに、、

乗り換えたら座れなくて立っていたら

(シルバーシートの前に立ってたんだけどね)

離れたところに座っていた女性が

声をかけてくれて

席を譲ってもらえたこと。

 

と、こんなことを

疲れていたけど、ポツポツと話してくれました。

 

「毎日なんて、とても無理」

「でも週に2、3回は出勤できるようにしたい」

「週に1回ずつ、身体を慣らしていこうと思う」

「だんだん体力がつけばきっと大丈夫」

 

だそうです。

 

そういうわけで、

来週も1回出勤します。

またグレちゃんが出勤の日だよ、、