精神科に行ってきた①

精神科、というところに行くのは初めてです。

心療内科にも行ったことはありません。

 

どんなとこなんだろ、、と思ってましたが

、、、フツーです。

待っている患者さんもたくさんいて

フツー。

 

時間が来て診察室に呼ばれました。

あ、中はフツーじゃなかった、、、

すごく広くて(リハビリ科の3倍はある)

先生?も3人います。

1人は後ろで見てるだけ。学生さんかも?

もう1人は記録係?

正面にいるのが担当の先生です。

 

先生の位置から離れたところにソファがあり、

その前の床にテープでラインが引いてあります。

ラインのわきには

お互いの安全のために距離を空けましょう、

と書いてあります。

コロナの関係なのかそれとも、、、?

 

グレ夫とわたしはそのラインの後ろではなく、

もっと近く、先生の目の前にあった

椅子へどうぞと言われ腰掛けました。

f:id:yugre:20220623165926j:image

(このアナベル、去年もアップしたな。あれから早1年)

 

今日はほぼ話を聞いてもらうだけ。

 

まずは自分のことや家族のこと、仕事のこと、

聞かれたことに答えます。

 

結構細かいところまで聞かれますね。

学歴では出身大学まで聞かれるし。

「こちらの大学に来るなと言われまして、」

グレ夫はKOに落ちてるんですよ。

なのでこれ、必ず言う自虐ネタです。

こーゆーところは以前と変わらないわ、、

それから仕事内容や今までのキャリアとか、

両親や子どもたちの職業も。

 

グレ夫があとから言ってたけど

後ろに座ってた学生さんが、

娘がCAだと言ったら

目玉でっかくして「おおっ?」て顔した、のが

今日イチ面白かったことだそうです。

息子の職業には無反応だったらしいよ。

やっぱ学生さんかな?

 

そのあとはいま困っていることについて。

聞いていていつも思うけど、

グレ夫の悩んでることって、仕事なんだな。

仕事での自分の立ち位置的なこと。

そして自分に任せられる仕事に対する不満。

 

いま困ってることは、わたしにも聞かれます。

グレ夫が席を外した状態で聞かれました。

(わたしが席を外すことはナシ)

わたしはグレ夫がブチ切れちゃったときの

不安を話しました。

 

このあと先生から

「グレ夫さんにはこんな提案をしようと思う」

的な話があり、

グレ夫再登場で今後の話になるのですが、

長くなるので続きは後日ってことで。

 

あ、速報。

H病院から連絡入りました。

PCR検査でスタッフ全員の陰性が確認されたので

外来通所、再開だそうです。

来週からまた行ってきます〜

KOの再診と重なってるから忙しいぞ〜