精神科に行ってきた②

KO精神科に行って来た、後半です。

前半はこちらから。

 

yugre.hatenablog.com

 

わたしたちの話を聞いたあと、

次は先生から話がありました。

 

グレ夫の脳出血は頭頂に近いところから

割と広い範囲に及んでいて、

運動野にダメージを受けたから

麻痺が残ってるわけだけど、

それ以外のところにも当然ダメージはある、

しっかりしているように見えるけれど、

実はできないこと、分からないことがあって、

そのせいで不安定になっているかもしれない。

 

そして通常は

抑制とか、気持ちをコントロールする

前頭葉にダメージがないので

そういったところに影響はないはずだけど、

でも、脳というのはいろいろな繋がりがあって

頭頂部分から右脳にかけての

ダメージを受けた部分に

いわゆる高次脳機能障害という

パッと見ただけでは分からない障害を

引き起こすダメージがある可能性もある。

 

それは調べることができる。

ただ、調べて、こんなことができない、

あんなことができない、と分かることは

本人にとって嬉しい話ではないので、

いますぐその検査をしよう、と

勧めることはしない。

おいおいやった方が良いだろう、というだけ。

 

デパケンという抗てんかん薬をお勧めします。

精神科の出すお薬ということで

抵抗を感じるとは思いますが

気持ちを落ち着かせる効能がある。

少し眠くなる。

眠くなるせいで、イライラしづらくなるって

ことなんだけどね。

ご本人は薬の服用について消極的なようですが、

次の診察までによく相談してみてください。

 

と、こんな感じの話を受けました。

f:id:yugre:20220626122022j:image

(カンパニュラ?ホタルブクロみたい)

 

薬を飲むと

職場の健康観察対象になるかも知れない、

(ようやく対象から外れそうなのです)

また運転免許の更新の際に

てんかん薬を服用している、ということで

差し障りがあるかも知れない、

このあたりもグレ夫、かなり気にしています。

 

わたしの不安はグレ夫の感情の起伏のこと。

思い通りにならないと暴言を放つ。

これがエスカレートするんじゃないか?

っていう不安。

 

でもグレ夫の不安は、不安であること。

特に仕事。異動先の不安、待遇の不安、

仕事内容の不安。辛いことは常に不安なこと。

 

なんだか先生のお勧めする薬の効能は

わたしの不安には効果がありそうだけど、

グレ夫の不安には、、??

そういうこともあって

「オレは薬飲みたくない」と言っています。

 

飲み始めたら、ずっと飲み続けないといけない、

ということにもちょっと、、、

効果を得たいなら飲み続けないといけない、

と聞いたように思うのですが、

グレ夫は、デパスのように、

止める時にも注意が必要なものだと

解釈しているようです。

わたしにはどちらなのか分かりません。

 

今日はまた仕事でがっかりすることがあり、

落ち込んだグレ夫は、

「薬、飲もうかな、やっぱり」

と言い始めました。

、、、どうするのがいいんだろう?

 

とりあえず次回は脳波の検査をします。

先生の言ってた詳しい検査、というのとは

違うと思いますが

まずは取っ掛かり的な感じでしょうか。

 

心療内科ってどんなことをするのか分からんけど、

精神科は、治療をするぞという感じ。

不安を取り除きたくて行ったのだけど、

なんか悩みごとが増えた気がする、、、

(~_~;)