おしりに全集中

KOの日、わたしも仕事を休んでいたので

久しぶりに夕方に来る

PTの訪問リハを見ることができました。

 

PTはチャレンジャー、最近はとてもこわい、

(内容がね)(PTは優しくて可愛い女子)

と聞いていたのですが、

やっていることは全部

左に体重をかけることばかりでした。

f:id:yugre:20220617174635j:image

(うさぎみたいで可愛いよね)

 

最初にやったのは

階段、左脚を残して降りる、

つまり右脚から先に下ろす、という

いつも階段を下りるときの動作の逆です。

 

これ、グレ夫できませんでした。

最近わたしがグレ夫にやらせていたのは

左脚から階段を上る、でしたが

それよりはるかに難しい、、、

下りる時の方が膝に負担がかかるのは

中高年の皆さまならみんな知ってると思うけど

まさにそれ。

 

これが無理だったので次にやったのは

後ろに椅子を置いて立ち、右足を曲げて乗せる。

左脚だけでスクワット。

(右手はソファの背に乗せてます)

 

これは少しだけできたかな。

数回やっただけで脚が震えてきちゃって

休憩して深呼吸。

 

最後にもうひとつ。

ソファの背の後ろに立ってつかまりながら

右脚を横へ開く(上げる)。

 

だんだん簡単なのになってくのね。

疲れてくるからね。

 

左に体重をかけるトレーニング、

おしりに筋肉がつくんだって。

病院のPTと訪問とPTは連携しているので

どちらも今はおしりの筋肉強化に集中してる。

 

おしりに筋肉がつけば

左に体重がかけられるようになるのか?

体重をかけるからおしりに筋肉がつくのか?

ね?

 

訪問のリハは

自宅のリビングという制約の中で

ほんとよく考えてくれてます。

自主練もしっかりやったら

もっとずっと良くなるんと思うけどな、、