嫌な記憶も上書きされるもんだ、

職場の生瀬さんと2人で飲みに行きます。

 

2人で行くのは初めて。

いつもは他の同僚も一緒なので。

 

なんで2人で行くことにしたかというと

「ダンナのお通夜のときにさー、」

「女がさー、、」

「おかしいって思ってたんだけど、、」

昼休みに生瀬さんがそんな話をし始めだけど、

「ダメだ!もう時間がない!」

「グレちゃん、今度飲みに行こう!」

「恥ずかしいからこんなこと他の人には話せない」

というわけで2人飲みです。

 

生瀬さんに出会った頃から

既に生瀬さんのご主人は病気で、

途中でグレ夫もこんなことになったので

病院のこととか、お金のこととか、

わがままな病人のこととか、、

話が合いすぎ!

そしていま生瀬さんはお母さまを呼んで

一緒に暮らしていますが、

そのお母さまの言い草がグレ夫そっくり!

話していると、それわかる〜の連続です。

 

わたしが愚痴を吐き出している相手は

まずはこのブログ、

高校からの友だち、

あとは生瀬さん。

飲みに行ったらわたしの話も聞いてもらおう!

と思ってました。

f:id:yugre:20220606131641j:image

(娘が買ってきたドーナツがおいし過ぎた)

(1時間並んだそうだ)

(夜中に食べようって誘うの止してくれ)(食べたけど)

 

お店で合流、乾杯したら、

もー、飲みまくり、食べまくり、しゃべりまくり。

 

それが、いざ愚痴を聞いてもらおうとすると、

ずーっと溜め込んでたこと、出てこないの。

えーと、それからなんだったっけ?

、、、忘れちゃってるんですよ。

ブログでその都度吐き出してるからってことも

あると思うけど

最近のことしか覚えてない。

 

どうやら記憶力が低下してるから

嫌だったことも

新しい出来事にどんどん上書きされて

古いの忘れていっちゃってるみたい。

まぁ特にとても嫌だったことは

覚えているんですけどね。

 

楽しかったこととかもどんどん忘れて来ちゃって

あれ?ってなることも多いけど

嫌なことも忘れちゃえるなら

老化も悪いことばかりではない、のかな?