煙が、、危うく大騒ぎに。いや大騒ぎはしましたけど。

我が家はオール電化なんで火事とは無縁、

いやもらい火はあるかも、

くらいに思っていたのですが、、

 

「わーっ!!!」

「☆◯&△!!!%★◇$!!!」

「わーっ!!!」

 

な、、、なになになに???

 

久しぶりの4連勤で疲れていたのか

グレちゃん二度寝で爆睡してまして、、、

グレ夫が階下で大騒ぎする声で目が覚めました。

 

慌ててリビングへ降りて行くと真っ白!

霞んでる〜。そして焦げ臭い。

グレ夫は火事だー煙だーと騒いでいたのです。

 

ここでハッとするグレちゃん。

しまった、、、アレだ。

f:id:yugre:20220416200502j:image

(通勤中バスから1枚。道が激狭なんで左攻め攻めです)

 

それは昨日の職場で、昼休みのできごと。

ランチ後のおしゃべりで、

揚げ物をするとき、魚焼きグリルの網の上に

クッキングペーパーを敷いておいて

そこへ揚げあがりを置くのが便利、

って話をしたのです。

それは生瀬さんがやっていることで、

それを見たわたしも真似をしてるのです。

 

「でもね、、」と生瀬さん。

(実は今月から生瀬さんが戻ってきてます)

「気をつけないとさー、忘れちゃうのよ、紙を」

確かに使ったペーパーをそのままにしがち。

それを忘れてグリルを使おうと余熱しちゃって、

しばらくしたら煙がわーーーっと!

 

「あの紙って燃えづらいのよ〜」

「真っ黒になったけど、形はそのままだった」

 

うわぉ、昨日もずくの天ぷら作って

グリルに置いた紙、そのままにしちゃった。

気をつけるようにグレ夫に言っとかなきゃ、

と、グレ夫にLINE。

すぐに「わかったー」と返信が来て、

そしたらそんなことすっかり忘れちゃった。

紙、またそのままにしちゃった。

それだ。

 

案の定キッチンへ行くと

魚焼きグリルのスイッチがオンになってる、、

煙が〜すごい〜

慌ててスイッチを切って開けてみると

クッキングペーパーが

きれいに四角い形で真っ黒になってました、、

 

いやぁよく火災報知器鳴らなかったなぁ。

 

強制換気の機械をマックスにして

換気扇も強で回し、窓も開けましたが

夕方になってもそこはかとなく焦げ臭い感じ。

 

にしてもグレ夫、

大騒ぎしてくれたのは良いけど、

階段の脇に立ってるだけで何もしてないのよ〜

キッチンに行ってスイッチ消すとかさ、

換気扇回すとかさ、、

 

「お湯は沸かしたけど、ちゃんと切った」

「他は何もしてない!」

「きっと娘ちゃんがやったんだ」

 

娘ちゃん、何もしてません、、、

やったのはグレ夫に決まってんだけど

認めようとしないし〜

こんな様子じゃ、

また間違ってスイッチ押しちゃうんだろうな。

鍋とか乗ってたら中身丸焦げかな。

でもまぁ紙じゃなければ火事にはならないか、

1時間経つと自動で切れるし。

 

ほんと火事にならなくて良かったです。

次から紙は絶対にすぐ捨てます!!