別人28号のグレ夫(古っ

先日、ちょっと早めの終業で帰ってくると、

自宅の前に訪問リハのPTさんが。

ちょうど帰るところだったようだけど、

わたしの顔を見るなり、

たたたたっと走り寄ってきました。

 

グレ夫から先日の週末の出来事とか

(うぇーん、て泣いたやつ)

仕事がうまくいかない話とか、

装具を外したい希望が叶わない話を(またかよ)

相談されたというか、愚痴を聞かされたというか。

「復職した人で鬱になった人、いますか?」

「自殺しようとは思わないけど、、怖いし、」

などと言ったらしいよ、グレ夫。

 

、、またか。

入院中もそんなことばかり言って

スタッフを心配させて、

心療内科の診察を受けたりしてたね。

病院のスタッフさんたち、

みんなグレ夫の言ってること真に受けてて

ほんと困った。

 

構ってちゃんなんだよグレ夫。

心配してもらいたいの。

優しく話を聞いてもらいたいの。

家族が聞いてあげれば良いんだろうけど、

構ってちゃんが見え見えなもんだから

付き合う気にならんのよ、、、

そんな余裕ないのよ、、、

一歩引いた立ち位置の息子が

本当によく話を聞いてやってると思うのだけど、

離れているし、物足りないのかしらね。

 

わたしには内緒で、と話したらしいので

素知らぬ顔でいますけども。

f:id:yugre:20220414205915j:image

(ヤマブキ満開でした。白い花も混じってる)

 

今日は今日で3ヶ月に1度のNS訪問。

仕事が押してしまって遅れて登場のグレ夫。

 

優しく問いかけるNSに向かって答える様子は

普段と別人グレ夫。アンタいったい誰?

ぼくはー、、、

、、、そんなに変わらないけどー、、

仕方ないと、、、

思ってるし、、、

 

声ちっさ!

家族だけで過ごしてる時と全くの別人!!

ソファにぐったりもたれかかって、

目なんか閉じちゃってさ。

病人か!?

ケアマネさんがうちに来るときも

そうなんだよね、、

 

きっとPTさんにもこんな態度したのよ。

病人チックにしてると

同情してもらえると思ってんのかねー?

 

夕食済んでリビングでくつろいでる今は

「おならしたらくさい、うんちがもれた?」

とか言ってひとりでバカ笑いしてます。

TV見てにたにた笑ってます。

 

これがほんとのグレ夫の姿なのよー、

心配させてごめんよPTさん、、、

 

どうしたらこの別人28号やめてくれるのかしら。