ボトックスの効果は、、???

肩の関節の可動域が広がってる、

と訪問のOTさんに言われたようです。

 

自分ではあまり効果を実感できない様子。

45,000円もかけたのにねぇ〜。

 

今日も通院リハでした。

いつもと同じく腕に電気をかけました。

グレ夫さんのトリガーポイント、

と、OTの近藤さんが言っていましたが

ここ、という場所を探りあて、

電気を流すと指がシュッと伸びます。

特に中指。

いつもなかなか言うこと聞かないのに

今日は特にしっかり伸びてる気がします。

ボトックス効果だと思いたい、、、

でもちょっとでもずれるとダメなんですよね。

来月からの担当さんも

ちゃんと探してやってくれるかしら?

 

肩甲骨の位置の調節もしてもらいました。

宿題のストレッチをきちんとやっているのが

功を奏しているようで

もうほぼ左右対称だそうです。

「身長の割に肩甲骨が大きいんです、グレ夫さん」

へぇー?そうなんだ。

わたしが思うにさ、グレ夫、超胴長なんだよね。

そのせいじゃない?

身長に対して大きいけど、

胴に対しては標準、とか、、、笑。

 

近藤さんのリハビリは来週が最後。

退院してから今までずーっとみていただいて、

グレ夫はとっても信頼していました。

お別れにお礼がしたいけど

物をあげたらいけないんだよね、、、

そこで考えたのが

奥さんにおやつをあげたいから預かってください!

近藤さんにあげるんじゃないよ?

だからいいでしょ?

っていう苦しい言い訳、、、苦しすぎ。

 

近藤さん、グレ夫が退院してすぐの頃

ご結婚されたんだよね。

なので奥さんと2人で食べられるように

ちょっとだけお菓子を買いました。

グレちゃんおすすめのこの時期限定、

桜のマドレーヌ。

おいしいんだよ、これ。

f:id:yugre:20220321215248j:image

(わたしが食べる分も買った!)

 

おいしく食べてもらえるといいな、

 

お風呂に入る前後

装具を外して移動するのですが、

足の裏が内向き、足指も握り気味、

の症状がありました。

なので以前は脱衣所で装具を外して

2、3歩歩いて浴室に入り、すぐ座る。

出るときも身体を拭いたらすぐに装具をつける、

と、装具なしで歩く距離を極力短くしていましたが

「装具は部屋で着け外しすることにした」と。

浴室までは20歩くらいかな、、

部屋の向かいが洗面・浴室なんで近いですが

歩数今までの10倍でしょ!?

ボトックスのおかげ?

少し良くなった?

と思っていたのに、今日聞いてみると

「あんま変わんねー」

、、、そーかい。

 

あー、45,000円、、、