段差もなんのその、、、とまではいかないけども

一緒に散歩に出ました。

いつもの川沿いのコース。

川に出るまでは一緒に坂道を歩き、

川沿いに出てからは川上と川下に分かれて

グレちゃんはジョギングです。

 

川は低いところ流れてますから

当然川までの道のりは下り坂ですが、

自宅から50mくらいは一気に下って、

そのあとは緩やかに下る感じです。

 

ついこの間まで、

この坂道をすごくこわがっていたグレ夫。

下り切ったところを左に曲がるのに

大回りをしていました。

少しでも下り具合が緩やかになるように。

 

それが今日は杖なしで坂を下ります。

坂を下って川に出て、分かれたときも

ずっと杖なしです。

f:id:yugre:20220317190242j:image

(いまにも咲き出しそう)

 

今日も暖かでした。

というか走ってるとあっつい!!

マスクがやっぱり辛いですね。

冬の間は平気じゃん〜と思っていたけど

そろそろまた走れなくなるかも。

走ってる人の半分くらいは

マスクをしていないですが、、、

許されるならわたしもナシで走りたい、、

まぁ様子を見て考えよう。

f:id:yugre:20220317190327j:image

(枝垂れ桜は咲きはじめてますぞ)

 

そんなわけでいつもよりのろのろと走る。

途中桜の蕾の様子を観察したりしてるから

余計に遅かったかな?

でも時計を見ると

いつもとそう変わりないタイムです。

 

駅前にある大学の辺りまで行って折り返しますが、

そうすると川沿いの桜並木の終わったあたりで

グレ夫と合流できるのです。

 

あれ?

いないな、、

 

一本道なのでいつもなら

カーブが切れた辺りで

遠くにグレ夫を発見するのですが、、

 

どんどん進んでいくと

横断歩道の先のベンチにぽつんと座ってる

グレ夫を発見。

 

早いね!?

 

「このままコンビニに行ってアイス買おうよ」

いいよ〜

アイスクリーム食べちゃったら

走った分が台無しだな、、

と思いつつ、自宅を通り越してコンビニへ。

 

杖は肩に背負ったまま。

杖、ずっとナシで歩いてきたの?

「そうだよ」

すごいじゃん、、

この間初めて杖なし成功したと思ったら

もうずーっと杖なしOKなのね。

しかも歩くのずいぶん早くなってる。

 

途中で近所の人に

「会うたび歩くの上手になってる!」

と褒められてますますご機嫌のグレ夫。

コンビニの手前にはちょっとした段差があります。

そこも杖なしのまま通ります。

いつの間にか段差も杖なしOKなの!?

「ちょっともたつくけどね、、」

ま、確かにちょっとふらつく感じもありました。

無理はしない方がいいよね。

転んでも左手は出ないんだからさ。

 

それでもそのままコンビニの中も杖なしで。

アイスクリームを買ったら

それを持ってレジへも行かれます。

杖握ってなくていいって素晴らしい。

帰りもまた段差を超えて自宅に到着。

 

杖を持たずに家を出る、という選択は

まだないみたいです。

最初は一緒に出るときにやってみるといいのかな。