今週末は5.5km

バス便がない最寄り駅へ出かけてきました。

そうすると

行きも帰りも歩かないといけないわけですよ。

ふふふふふ。

 

休みになるとグレ夫は

車に乗ってどこかへ行ってランチを食べる

&買い物をする、って提案をしてきます。

グレ夫が元気なときはそれも良かったけど

いまは無理。

わたし疲れてるから週末の混んでる道を

運転したくないし、

混んでるスーパーに行って

混んでる駐車場に入って、

混んでる店内でグレ夫を気にしながら買い物して

大荷物を運ぶのも片付けるのも

全部わたしがやるなんて無理無理無理〜

 

何度もそう言ってるんだけど、

毎週おんなじこと言ってくるんだよ、

どうなってるんだグレ夫の頭は。

諦め悪いなぁ。

f:id:yugre:20220228102618j:image

(お向かいさんちの早咲き桜が咲き始めました)

 

そういうわけで歩いて出かけました。

ランチに入る予定のお店がまさかの休み!

日曜に〜休んじゃうんか〜い、

しょうがないなぁ、、、

仕方なく近くのベトナム料理の店に入りました。

タイ料理かな??どっちだ?

 

「辛くて食べ切れない、」

とガパオライスのチキンを残すグレ夫。

もったいないから残したのをつまもうとすると

「おまえまたお腹痛くなるよ?」

そうなんですよ、

食べすぎるとお腹壊しちゃうんです、わたし。

仕方なく続きを食べ始めるグレ夫。

ほんと辛いものが苦手になったなぁ。

 

この駅周辺は自宅周りの4つの駅の中では

比較的新しくて、

20年くらい前は昔ながらの商店街以外は

空き地ばっかり、

ススキがやたら生えててタヌキが出て、

みたいなところだったのですが、

いまやここらで1番おしゃれな街になって

電車に乗ってわざわざやってくる人もいっぱい。

家族連れやカップルが広場でコーヒー飲んでたり、

クレープ食べてたり、

私たちのようにランチの店を探していたり、

みんな楽しそうです。

わたし達もこの間までは

この人たちと何も変わらなかったのに。

 

いま、わたし達って

周りからどう見られてるのかなぁ?

どこへ出かけても気を遣ってもらって

優しくしてもらって、

お年寄りにまで場所を譲ってもらったり。

すごくありがたいです。

でも、なんか、やっぱり、、、

わたし達って特別なひとなのね。

 

グレ夫は多分、自分のことに一生懸命だから

あまり周りが気にならないかもしれないけど

というかもともと周りを気にしないたちだけど、

わたしはすごーくそういうのが気になっちゃう。

 

本人が1番辛いんだから、と

すごくよく言われるけど、

いやいやいや、、、負けないくらい辛いですよ。

いやむしろ、うちのグレ夫、周りが見えてない分

ラクなんじゃないかと密かに思ったりする。

 

こんな気持ちって、いつまで続くのかな?

これから一生かな?

それとも慣れて気にならなくなるのかな。

 

話が逸れました(^_^;)

 

ご飯を食べたあと

向かいのスーパーで買い物。

ちょっとー、黒毛和牛のステーキ2,235円が

992円になってる!

でも今夜はレバニラなの。

(買いました)

グレ夫がシャトレーゼの次に好きな

コージーコーナーの前を通る。買う?

「買わない」

ひねくれものだから

前を通るときは買わなくて、

うちにいる時に「食べたい」「買いに行く」

って始まって

買いに行かされるんだよな、、チッ。

 

次は無印良品へ。

友だちにオススメされたフリーズドライのスープ、

グレ夫のお昼ご飯にいいかなって。

「要らないよ〜」と言ってたけど

売り場に連れていったら、

おいしそうだと思ったのか2種類選びました。

 

さらに1階のイセタン前の広場でキャベツ98円!

わっ!大根も98円!

 

はい、またもや大荷物で歩く羽目に。

 

暖かいけど風が強い日でした。

コンタクトレンズが入った目に埃が、、

荷物の重さと目の痛みに

涙ポロポロこぼしながら帰りましたとさ。

総距離5.5kmです。

 

さて、来週末はどうしよう。