3度目のワクチン接種に行ってきた

グレちゃん3度目の接種です。

 

今までは医療従事者専用の予約でしたが

今回は区の一般の接種会場で予約しました。

1週間早く接種できそうだったのと

自宅のすぐ近くの病院が会場だったので。

f:id:yugre:20220218155539j:image

(梅?桃?じーさん先生のとこの駐車場にて)

 

当日、会場へ着くと行列が、、

そうだった、チェックがあるから並ぶんだよな。

 

並んでる人を見ると

圧倒的に高齢者が多いです。そりゃそうだ。

早く接種した順に接種券が届いているんだもんね。

だけど、体温測ってない、電話番号書いてない、

サインしてない、、

身分証明書も言われてから探し出す始末。

やたらみんな時間がかかります。

みんな!書類は全部記入しとかなあかんよ!

お年寄りだから仕方ないんだけど、

この辺りは同居率高いんだから

家族が見てあげないとだよ。

 

だけど、医療従事者の会場より

受付がテキパキしてる。

何ならグレ夫が受けた区の施設より手早い。

やっぱり病院の受付がやるから慣れてるのかな。

 

受付を済ませると

番号とチェックを受けた接種券の入った

クリアホルダーを渡されて

「座ってお待ちください」

わたしは17番目だったけど、

待ってる人たち、全然減っていかないんだけど?

進んでいかないんだけど?

 

と、思ったら、時間になるまで開始しないのよ〜

おいおいおい、、、何でどんどんやらないの〜

どうやら午後は14時からで、

それまで待たされるようだ。

 

30分近く待ってようやく呼ばれる。

入り口付近に女性が座っており、

クリアホルダーを寄越せ、と。

問診票を見ながら「大丈夫ですね?」

何のことやらわからずきょとんとしてると

さっさとサインして

「あちらへどうぞ」

あちらはもう接種する席だった、、、

 

え?これ問診なの?あなたお医者さんなのね?

わたし立ったまま一言もしゃべんなかったよ?

あなたも二言くらいしか喋ってないよね?

ひどすぎる、、

もう3回目だから慣れたでしょ?って感じなの?

それともこの会場だけ??

 

うーん、、、近いからグレ夫もここで、と

思ったけどやめよう。

 

お注射は普通。

看護師さんとっても親切。問題なし。

 

待機時間は自己申告で時間が来たら勝手に帰る。

チェックなし。

自己責任てことですね?

 

文句が多いグレちゃんでしたが

とりあえず無事に接種済みました。

今回うっかりしちゃったことが1つ、

前回は初夏だったので気がつきませんでしたが

今回は真冬。

いろんなもの着込んでて腕を出すのが

大変でした。

もたもたして済みませんでした。

それと、医療従事者専用会場だと

カロナールが支給されたのですが、

そうだった、普通のところではないんだった。

グレ夫のときにそうだったのに

用意しておくのを忘れました。

前回いただいてきた分は

娘が副反応ひどくて使っちゃったし、

わたしはグレ夫のロキソニン使おうかな、、

 

帰りに病院のバスで駅まで行き、

副反応に備えてすぐに食べられるものを購入。

いまのところ全然大丈夫だけど

3度目はみんなひどい目に遭ってるって話だから

グレ夫が1人で用意できる

食べ物をいろいろ用意しとかないと〜

 

2時間後には腕の痛みが出てきました。

そうだった、そうだった、こんな感じだった。

熱はなし。

「回るお寿司に行こう」と娘のお誘いでお出かけ。

会計はこっち持ちだけどな。

グレ夫爆食、、、

アタマおかしくなったんじゃないか笑、

というほど食べました。

体重増えているに違いない。

 

帰宅後も熱はなし。

だけど腕の痛みのほうは本格的に、、、

なぜか連動して手まで痛い。

まだ痛かった先日ぶつけたところ、

痛みマシマシになって握れないほどに。

 

就寝中も寝返りするたびに痛くて目が覚める。

あー、、これ、いつまで続くんだっけ?

でも発熱はなし。

 

なんだかんだ言っても中高年は反応薄いのか、、、