豆腐が〜

仕事帰りに買い物に行きました。

グレ夫は買い物に参加したがるんですけど、、

そもそも以前から買い物は一緒でした。

でもいまのグレ夫は申し訳ないけど

買い物のときそこはかとなく足手まといです。

障害者用の駐車場に止めろ!とかうるさいし、

(空いてないことが多いのよ)

(空いてないからって言ってるのにしつこいの)

目を離すとすぐ狭い通路の真ん中で

ボーッと立ち止まって邪魔者になってるし、、

 

だから仕事の帰りにわたしが1人で

買い物を済ませちゃうのが平和なのですよ、

ごめんね。

f:id:yugre:20220216235708j:image

(新千歳空港行ったら買ってきて〜と頼んでたチョコレート)

(ピンボケだけど〜ロイズのピスタチオ)

(なまらうまいっす)

 

と言うわけで前置きが長くなりましたけど

買い物に行って来ました。

くたくたなんだから控えめにしとけばいいのに

あれが安いこれが安いと

重たいものばっか買っちゃって

エコバッグから溢れんばかり。

肩に背負ったら背骨が横に歪みそうな勢い。

 

やっとのことで帰りのバスに乗り込み、

やれやれとバッグを見ると

1番上に入れたお豆腐が、あれ、、、?

1つしかない。

2個買ってナイロン袋に入れたはずだけど?

飛び出してバッグの中の方へ落ちたかな?

 

うちに帰ってから確認したけど、

やっぱりお豆腐は1つしかありませんでした。

移動するときは必ず後ろを確認するので

スーパーのサッカー台に忘れてはいない。

なんならバスのシートにもなかった。

 

、、、いつ落とした?

あんなもん落としたらバシャッと音がするよね?

いくら何でも気づくと思うの、、

なのに気づかなかったわたしって、、、

寝ぼけてるんだろうか?

 

それが昨日の帰りの出来事。

そして今日は連勤2日目。

休みボケも多少は緩和されてるはず。

 

なのに先生から「◯◯持って来て」

と言われたとき、◯◯が何なのか

思い出せないという衝撃的な出来事が。

◯◯、、、???なんだっけ、、、???

思い出せないけど、

足が覚えていて歩き出す。

そのまま棚の前まで行く。

棚の前で、はて、、、?

ほんとに思い出せなくて頭が狂い出しそうになり、

先生、、◯◯って、なんでしたっけ?

聞くしかないって思ったそのとき、

ハッと思い出したんだよね、、、

目の前にあった。目に入ってたけど、

思い出すまでそれが◯◯だって分からなかった。

 

それは1番使用頻度の高い器具で、

この仕事始めて1番最初に覚えたやつで、

何なら1日に何度も何度も使うもの。

それをどうして思い出せなかったのか、、、

 

なんだか怖くなった。

認知症ってこんな感じなんだろうか、、

 

こないだは続けてぶつけたり転んだり。

最近はカーリング見てるだけで

緊張して動悸がしちゃったりして

心臓大丈夫かしらね?と思ってるところなのに

今度は頭がヤバイ。

 

こんなわたしでグレ夫の面倒、

ずっとみれるのかしら、、、

 

不安だわ〜

 

豆腐〜〜