KO何回目だっけ?

あれからもう3ヶ月も経ったんですね、、

早いものでまたKOの定期受診の日になりました。

 

当日はお天気も良く、

自宅からバスで駅に行き、

そこから電車を乗り継いで行ったのですが、

すんごい早く着いちゃって。

というのもグレ夫の移動スピードが

早くなっていて、

乗り換えに時間がかからなくなったせいです。

予約は11時、10時半には着いたので

11時台の予約が3人いる中で、受付1番でした。

11時ちょうどに診察開始です。

 

診察はいつも通り、

この3ヶ月の様子を聞き取りから始まります。

予想に反して仕事の愚痴を言わなかったグレ夫。

、、、ただ忘れてただけだと思う笑。

 

「あれ?」

「ずいぶん固いですね、ここ」

二の腕を触りながら先生が言いました。

H病院でも言われて

マッサージガンやったもんね、、、

「冬の間は固まりがちですが、」

「伸ばせなくなると春になっても戻りません」

f:id:yugre:20220211215842j:image

(KOへ来たらお約束のレストランへ)

(今月誕生日なんでちょっといいもの食べちゃった♪)

 

「ボツリヌスの話は出たことないですか?」

H病院の主治医が変更になって初めての診察の日、

1人1人に時間かかり過ぎで

押せ押せになっちゃって、仕方なく

臨時に別の先生に診てもらったことがあって、

その先生からボツリヌスの話が出たんだよね。

でも主治医は、

先日痛みの相談をしたときにも

そういう治療があるって話はしてたけど

グレ夫にそれを、という気はなさそうだった。

 

実はこの臨時の先生が

H病院の院長先生だったという、、、

その時は知らなかったんだけどね。

 

そんな話をすると

「H病院の主治医は誰ですか?」

、、、代わったばっかだから名前が???

「Tかな?」

はい!そう!

なんだあの先生、KOから派遣されてるんだ。

 

「10人の先生がグレ夫さんの上肢を診たら、」

「7人の先生がボツリヌスを勧めると思います」

と、ボツリヌス治療の説明をしてくれました。

 

美容皮膚科とかでやってる

ボトックス注射と同じものなんですね。

副作用のあまり出ない良い薬ですが

「悪いところが2つある」と。

「1つは痛いこと」

らしいですよねー、ブログで見たことあります。

「もう1つは高いこと」

「1本10万円です」

ただ保険は効くので

グレ夫の場合は3万円ということになります。

 

やってみることに決めました。

なんでもやってみた方がいいでしょう?

H病院でもできると言っていましたが、

KOでやってもらった方が安心かな、、

 

なんとなくお医者さんの区分けができてきて、

KOでは麻痺の治療をする、

H病院ではリハビリをする、

N病院では心臓を診てもらい、

J病院では頭を診てもらう。

じーさんのクリニックではお薬を出してもらう。

なので注射はKOで!

 

予定は来月です。

「痛いって、どれくらいかなー、、」

ちょっとビビってるグレ夫。

がんばれー。