H病院の新しい主治医にいろいろ聞いてみる

通院リハ時の診察で気になってたことを

聞いてみました。

今日もなぜだかとても混んでいて

診察が遅れ遅れになり、

リハビリが全部終わってからとなりました。

ツイてるわ、あとの人を気にせず

聞きたいこと聞けるじゃん。

 

グレ夫はまた仕事の愚痴を話してます。

もうすぐ通常勤務に戻るので、

残業ナシ縛りがなくなるらしい。

同じようなことをJ病院の先生と、

N病院の先生と、訪問看護師と、ケアマネに

言ってました。

多分訪問と通院リハのPTとOTにも言ってます。

多分次に行くKOの先生にも言うと思います。

しつこい、、、

自分が聞きたいことがあるもんだから

早よせーや、、と思うグレちゃんであった。笑。

f:id:yugre:20220209205201j:image

(ネットで頼んだチョコが到着〜)

(可愛い方がグレ夫の。14日まで食べないんだって笑)

 

まず訪問看護師に勧められた芍薬甘草湯について。

お医者さんの答えは「基本的にノー」でした。

「ふつう」は、この薬は使わない、

別に薬があって、それを使うか

あとは「ボツリヌス注射ですね、」と。

ふつう、ねぇ、、、ふつうってなんだよ。

別な薬というのは

J病院で聞いたリリカのことかな?

市販で試してみるのは良いかもしれないけど、、

とかなり消極的。

ボツリヌスをしてみましょう、とも言わず。

リリカを使ってみますか?とも言わず。

グレ夫の痙縮や痛みは軽い方なのか。

 

OTの近藤さんが、

(本名は近藤さんじゃないですからー、)

二の腕が固まってきちゃってるので

機械を使ってほぐしましょう、

医師の許可をとっておきます、と言ってくれて

許可が必要な機械って

どんな機械かなーと楽しみにしてたら

マッサージガンだった、、笑。

肘の内側や脇の下に使ってくれて

これからしばらく続けるらしいけど、、

 

このやり取りのあとの診察で

話が出ないんだから

ないわけだね、注射も薬も。

 

それから車の免許の更新について。

入院当初は左側の半側無視がありました、

それがかなり改善されて、

生活に支障がないレベルになっています。

免許の更新があるなら、

検査をしたらダメだった、間に合わないよ、

だと困るので、

まず一度検査して、

弱いところがあるならば訓練し、

更新を目指す、ということで共有します、と

言っていただきました。

 

この病院で免許の更新を目指す人は

たくさんいらっしゃるそうなので

馴れてる病院にお任せすることにします。

 

最近、自力で左指を動かすことが

できるようになりました。

退院した頃は

え?いま動いてるの?分かんない、、

って感じだったけど、

年が明けてから少しずつ動きだし、

握る方向に2、3cm、動くのを見せてくれます。

(開くのはできないんですけどね)

発症から1年過ぎても、

まだ少しずつ良くなっているのですから

きっと左側の不注意も

まだまだ良くなることを期待したいです。