世の中そういうもんだと思う

昨日、グレ夫の給料のことで

喜んだグレちゃんですが、

それにしても世の中っておかしいよな、、、

 

いまの時点でグレ夫がいなくなっても

会社はなーんも困らないと思うんだ。

でもお給料たくさん支払ってくれるわけよね。

 

一方グレちゃんは、

ちんまりしかお金もらってないわけ。

わたしがいなくなったらいまの職場は困ると思う。

代わりはいくらでもいるとは思うけど、

とりあえずは困ると思う。

なのになんでグレ夫とこんなに違うんだよ〜

 

、、、と思わないこともないけど、

ただのアルバイトの割には

いなくなったら困るから辞めないでね?の

気持ちが伝わるほどの時給が払われてると

思っているので文句はない。

 

文句はないんだけど、、

わたしは資格というものを持っていないから、

(いや、正確には持ってないこともないんだけど)

(資格を活かした仕事じゃない、)

会社なり上司なり先生なり、から

言われた仕事をしてお金をもらってる。

だから、これをやりなさい、と言われたら

基本的に「嫌です、」はない。

いろんなことを覚えて、考えて、

やらないといけない。

でもそういうもんでしょ?

f:id:yugre:20220203200945j:image

(今年の海苔巻きは買っちゃったよ〜グレ夫と半分こ)

 

いまの職場では

わたしだけがやってる仕事がいくつかあり、

先生からそのうちの1つをNSにも教えてほしいと

言われていたので

今日それを始めてみたんだけど、

NSは嫌で嫌で仕方ない様子。

 

先生について診療のアシストをする仕事や

そっち関連のことは

NS業務に近いものがあるようで、

あっという間に覚えててきぱき進めてくれるけど、

事務関連がほんとに苦手。

勤務して半年が過ぎたけど、

そっち系はほとんどやらずに来ちゃってる。

 

この仕事、今日終わらないと帰れないよ?と、

何度も伝えてるのに、

気づくと得意な方の仕事をしてる。

終わったの?できたの?

と聞くと、「分からなくて進まないから、」

分からないなら聞け〜

 

そのままにしとけば何とかしてくれるだろう、

ってのが見え見え。

そんな感じなので午前中で終える予定が

1日かかってもとうとうできなかった。

 

以前も書いたけど、

NSと言っても元NSで、いまの職場では

わたしと同じ仕事内容で採用されてる。

NS一筋40年、他の仕事は初めてなんだよね。

 

「保険のことは全然分からない」

「PCの使い方もよく分からない」

「だからこの仕事はわたしには難しい」

 

専門職の時の半分の時給で働いてるから

仕事が選べるはずだと思ってる。

 

違うんですよ、それ。

専門職の人が専門の仕事をするから

高い時給が支払われてるんであって、

なんでもない人が誰でもできる仕事をするときは

安い時給で、誰でもができる何もかもを

やらないといけないの。

苦手だからといって拒否はできないの。

わたしたちの仕事は歯科助手と受付だよ。

そこに含まれる仕事は

やりなさいと言われたらやらないといけないの。

 

期間限定で来てもらっていたけれど

できたらこのまま続けたいって

言ってくれてたじゃない?

だったら頑張るしかないんだよ。

 

世の中ってそういうもんなのよ。

給料が安いから楽だと思ったら大間違い。