また出かけてた、、

なんか、、、

週末に出かけるのがデフォルトになっている、、

前日何も言ってなかったので考えてなかったけど、

というか、わたしケガしたんだけど?

そんなことはお構いなしのグレ夫、

朝ごはんを食べて洗濯も済ませて、

ホッと一息入れてたら

「ねーねー、今日はどーする?」

と来た。チッ。

 

病院休みだから行ってないけど、

手は、朝になったらますます腫れてきた。

今日は走るぞーと思ってたけど、

腕を振ると痛いかも、、、

じゃあ歩くか。

 

そういうわけで、

うちから1番遠い駅の商店街へ行こう、と提案。

うちは3つの駅の真ん中にあるんだけど、

もう少し離れたところにもう1つ駅がある。

そこの商店街、歩いてるだけで面白い。

野菜や果物が安いスーパーがあって、

お向かいにはお気に入りのパン屋もある。

2kmちょっとだから行きは歩いて行って、

帰りは商店街を通るミニバスに乗ってもいいし。

 

「正直言えば行きもバスに乗りたい」とグレ夫。

仕方ないなぁ、、、

でもミニバスのバス停までは600mくらいあるし、

商店街は1kmくらい続いてる。

結構歩くから最初からバテないほうがいいか。

 

1時間に2本しかないバスだけど、

タイミングよくバスが来て乗車できた。

すんごい小さいバス笑。

だけど運良くグレ夫は座れた。

細い道を人を避けながら行きつ止まりつ進むので

揺れる揺れる〜

f:id:yugre:20220124153621j:image

(おせんべいをいただくとは思わなかったので、、)

(わたしも買っていたのが届いちゃった!)

(せんべい天国)

 

駅で降車。

わたしはパン屋に入るから

お昼どこで食べるのか考えといてよ?

 

「洋食屋に行くか」

「おまえ行きたいだろ?」

テレビでもときどき紹介されるお店。

でも別に行きたくないよ?

グレ夫の行きたいところでいいよ。

「天ぷら食べる?」

天ぷらはわたしの好物。

でもグレ夫の行きたいところでいいんだってば。

 

「あのさー、」

「おまえが仕事の日に1人で行ってた店があるの」

「でも汚いんだよね」

「おまえが嫌いそうな感じ」

あー、、、グレ夫って汚いお店が好きなんだよね。

トイレには入りたくないぞ?的な。

でもいいよ、きれいなお店は友だちと行くから

今日は汚いところでも良い。

 

「ちょっと歩くよ」

歩いて歩いて、人通りも減った商店街の外れ、

親子連れが立っているのが目的のお店の前らしい。

、、、汚い笑笑。

 

町中華的な小さいお店は満員で、

でも1組出てきて前の親子連れ3人が入ってく。

小さな椅子には座れない、とか

狭いと通れないとか、いつも言うくせに

ここは良いのかよー。

 

少し外で待っただけですぐに入れたけど、

お店の外には常に待っている人が。

メニューも安い。餃子350円だって。

 

先に入った親子連れ(中、高生と父かな?)が

頼んだ大盛りのつけ麺が来た。すんごい量。

さらに餃子も2皿来た。

私たちの頼んだものも来た。

おいしいんだけどー♪

 

「ひとりで4、5回は来たかな、、」

「1,980円の散髪とセットで、自転車で」

と、グレ夫。知らなかった。

食べているうちに親子連れのところに炒飯が、、

2人前も!すげーな!

お父さん、嬉しそうに写真撮ってる。

 

私たちは先週学習したので、

餃子と野菜炒めと炒飯1人前ずつをシェア。

それでもお腹いっぱい。

向こうでお父さんが子どもたちに

「お腹いっぱいになった?」って聞いてる、、

いっぱいじゃないとかあるわけー?笑。

 

お会計はまさかの1,500円。やっす。

友だちとはなかなか来れないお店だから

良かったよ、と言うと

「金麦さんと今度行ったらいいじゃない」

行かないです、、、

 

夜はレバニラが食べたいと言うので

(いま中華食べたのにね)

途中の焼肉材料専門店でレバーを買い、

スーパーで野菜を買ったら、

あー、バスがちょうど行っちゃった。

次は30分後だ。

「歩いて帰るよ」「がんばる」

えー、、荷物が重いんですけど。

でもグレ夫ががんばると言うなら

グレちゃんもがんばるしかないですね、はい。

 

自宅まで45分くらいかかったかな。

行きに乗ったバス停まで戻ってきたら

逃したバスがちょうどやって来たよ。

ぐるぐる回ってグズグズ走るから

すごく時間かかるんだよね。

 

そして家の近くまで戻ってきて安心したのか、

転びました。

、、、グレちゃんが。

 

んもー、何やってんだろう、

連日の転倒。

昨日は右膝を擦りむきましたが

今度は左膝。

そんなわたしを見たせいか、

グレ夫もヘロヘロでしたが慎重に歩き、

無事に家に到着出来ましたとさ。

 

やれ疲れた。

来週も出かけるのかなぁ、、

ちょっとお疲れ気味だからゆっくりしたい。

息子が来てくれるといいんだけど、

事務所で感染者が出たらしくって。

濃厚接触者ではないみたいだけど

心配だからしばらく来ないかもな。