看護師の訪問も2回目でした。

グレ夫が復職したので

予定がなかなか合わず、、

夕方か土曜じゃないと無理なもんで。

なので担当に決まった男子は無理で、

契約の時に来たセンター長の看護師さんが

やって来ました。

 

わたしとしたことが時間を間違えてしまって、、

ジョギングに出たあとのんびりお風呂に入って

髪を乾かそうとしていたら

「ピンポーン」

わぁっ!来た!?なんで!?

ってなりました、、、

 

グレ夫も仕事が終了しておらず、

とんでもない格好の濡れ髪グレちゃんが

ひとりで応対する羽目に、、恥。

f:id:yugre:20220123174940j:image

(大量のおせんべいです)

(お正月に会えなかった弟がお年賀を届けに来てくれました)

(紙袋を見て「シャトレーゼ!!」って喜ぶグレ夫)

(だけど残念ながら中身はスイーツじゃなかった笑)

 

看護師さんは3ヶ月に1度の訪問でも

PTやOTは毎週来ているので

グレ夫の最近の様子も聞いているようです。

なので特に新しい報告もなく、ですが、

12月から来てくれてるOTと

とても相性がいいって話をしたりして

喜んでもらいました。

 

時間が半分も過ぎちゃったところで

ようやくグレ夫登場。

会う人みんなに話してる、

寒くて脚が痛い話をまたしてましたわ、、

だけど今日は初めて聞くお薬の名前が。

ツムラの68番、芍薬甘草湯。

こむらがえりなどに効くらしい。

 

芍薬甘草湯」は、急激に起こる筋肉のけいれんをともなう痛みに対してよく用いられ、こむら返りの薬として知られています。急性の腰痛・腹痛などにも使われます。そのほか、内臓の筋肉のけいれんにともなう痛みにも広く用いられ、胃痛や、胆石・尿路結石の発作時の疝痛(せんつう)、月経痛などにも応用される。(ツムラのHPより)

 

ふむふむ、、なんか効きそう、、

 

どんなときにどんな人が使っているのか

調べてみてくれるとのこと。

良さそうだったら

じーさん先生に相談してもいいかな。