杖なし歩き

最近の通院リハでは杖なし歩きをしています。

グレ夫的には杖なしになるより

装具なしになりたいようですが

それは難しいようで。

膝はしっかりして来たのですが 

足首とつま先がね、、、

せめて足首から下の小さな装具になれば、

と思っているようですが

それもまだダメらしい。

f:id:yugre:20220116163033j:image

(散歩の途中の沈丁花。つぼみがだいぶふくらんでる)

 

11月末から始まったリモートでの仕事は

4時間勤務から始まり、

現在は6時間勤務になっています。

そして今週から通常勤務に。

そういうわけで

なかなか散歩の時間が取れなくなりました。

毎日2回行っていたのが1回になって

運動量が減ったせいか

体重が少しずつ増えて60kgを超えました。

(あんなに苦労してたのにね〜)

 

わたしと一緒に散歩に出ることも

だいぶ減ってしまったのですが、

先日の散歩のときは

だいぶ長い距離を杖なしで歩いていました。

小さな段差もそのままで超えられそうです。

 

「普通の人に見られるかな??」

とかって言うんだけど、、、

それはないな!!

身体が大きく揺れるし左をかばってるし。

装具が見えなければ

足を怪我してる人、くらいには見えるかも。

 

自分では、身体を揺らしながら歩いてるって

感覚はないんだね。

 

だけど雨の日に傘をさして歩けるかもしれません。

 

職場でも病院でも、

駅まで車で送るってことはできるけど

あちらの最寄駅からは徒歩になってしまうので

雨の日には傘が必要です。

合羽も考えたけど、脱ぎ着が大変すぎる。

それに

おじさんがびしょ濡れの合羽姿で歩いてるって、

なんだかミジメったらしくていやだわ。

 

なので雨の日は

わたしも仕事を休む覚悟だったけど、

杖なしで1km弱の距離を歩けるようになれば

傘さし通勤も夢じゃない✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

がんばれ!