作った年賀状は85%減

今日からやっとお仕事開始ですね。

 

いや、わたしはまだ休みなんですけど

グレ夫が仕事始め。あー、平和平和。

 

寒いから仕方ないんだけど

毎日どんよりした顔で

居間のソファにどっかり座って

「、、、痛い、、痛い、、」

って言われたらこっちまでどんよりするわ〜

この痛いの、なんとかならないんでしょうかね?

 

とりあえずロキソニン再開しました。

筋緊張を和らげる薬があると

H病院の先生が言ってましたけど、

ほら、H病院、処方しないから、、、

じーさん先生に相談すれば良いのに

「まだ我慢できる」とか言っちゃって、、

我慢必要かよ?

 

今日から自室にこもってくれてるので

ひとりで我慢してくれる分には

構わないんですがね、、、

f:id:yugre:20220104114852j:image

(お正月も終わりと言いながらお節を載せたりして、)

(毎年近隣のレストランのを購入してたんですけど、、)

(埼玉に引っ越してお節専門店になっちゃった笑)

 

さて、年賀状、

今日までに出したのはちょうど50枚。

一昨年入院した時は

すでに年賀状350枚購入しちゃってて、

印刷はまだで、、

誰に出していたのかも分からないから

とりあえず配達されるのを待って、

くれた人みんなに送りました。

結局半分くらいしか使わなかったように思う、、

備忘録に2022年用は

220枚購入しろとありました。

 

転勤族の我が家は引っ越すたびに年賀状が増え、

グレ夫だけで300枚とか出してたんですよ。

サラリーマンの鑑ですな。

わたしは残りの50枚。

近年はLINEでおめでとうで済みますから

減ってきてはいますが

サラリーマンの世界でLINEはあり得ないらしい。

そしてくれた人だけに出したら

170枚くらいだったと。

残りの人は

グレ夫さんから年賀状が来たぞ、返信しとけ〜

って感じだったわけだ。

 

昨年末は「断捨離だ」とか言って

親族にしか出しませんでした。

さらに届いた方も

返信する、しないの選択をしてます。

それもどうなのかとは思いますが、

これくらいの歳になると年賀状終いを

する方も多く、

「今年で失礼します」の文字もチラホラ。

社内で夫の病気のことは知れ渡ってるでしょうし、

まぁ良いきっかけなのかもね。

これからグレ夫の年賀状作るのは

わたしの仕事になりそうだし

少ないに越したことはない!

(リハビリになるんだからやれよという話も)

 

念のため100枚購入していた年賀はがき、

今日でちょうどなくなりました。

 

、、、あれ?300枚が50枚になったんだから

85%オフまでは行かないね。

まぁいいや。

15,000円くらい節約になりましたわ。