お参りに行ってきました〜本年もよろしくです

2階のトイレへ行ってぺたんと座ったら

冷たっっっっ!!!

 

なんで?壊れた?20年も使ってるからな!?

と、あちこちスイッチ入れたり切ったり。

 

、、、そうだ、さっき掃除した時に

変なとこ触ったかもな、

とパネルを確認したら、

はい、節電モードになってましたとさ。

 

グレ夫が入らなくて良かったよ、、、

びっくりして頭の血管切れちゃってたよ、きっと。

 

数時間後、また2階のトイレへ。

なんのためらいもなくぺたんと座る。

 

冷たっっっっっっ!!!!

 

なんでーーー?????

今度こそ壊れたか??

 

と思ったら、、

さっき壊れたのかもしれない、、と

スイッチを全部切ったんだった。

節電モード解除したって

スイッチ入ってないんじゃねぇ、、、

 

絶対血圧20くらい上がったと思う。

この間幸いにもグレ夫は

2階のトイレに行ってませんでした。

新年早々ツイてるな!!!

 

というわけで

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお付き合いくださると嬉しいです。

 

昨年から夜間のお参りが自粛になっているので

1日の昼過ぎから行ってきました。

 

「階段が嫌だ、、、」

「遠回りして平坦な道で行く」とグレ夫。

 

家を出て坂を降っていくと

すぐお社の下へ出るのですが、

お参りをするには階段を登らなきゃいけません。

 

坂を降らずに通りの方へ回れば、

遠回りになりますが

お社の脇へ出るので階段を登らずに済みます。

 

というわけで遠回りして行ったのですが

 

えっっっ!?

なにこの行列??

 

びっくりした、、、

0時にお参りしてたとき並の大行列、、

階段の下まで並んでます。

去年も昼間に行ったけど全然並んでなかったよ?

f:id:yugre:20220101224725j:image

(この鳥居の下に数十人がっ)

 

結局わたしだけ階段を降りて並び、

グレ夫はひなたの暖かいところで待機。

それは良いんだけど、

あらあら祭壇の前にも階段があるじゃないの。

もちろん手すりはない。

 

「どうしよう、、」

大丈夫だよ!並びながらゆっくり上がるんだから。

 

大丈夫だったんですけどね、上るのは。

ちゃんとお参りできました。

だけど降りるのがねー、怖がっちゃって。

 

大丈夫だって!って腕も支えてるのに

「こわい、、、」

「押さないで、」

押してないんですけどー、

 

なんとか降りれたけど、

慣れないところはまだまだなんですな、、

 

去年同様、破魔矢を購入。

売り場にお向かいのおじさんがいました。

お顔真っ赤っか。どんだけ飲んだの〜笑

グレ夫もお向かいさんに元気にご挨拶。

「お疲れさまです!!」

、、、おめでとうございますでしょうが。

 

帰りもまた遠回りでてくてくと。

グレ夫はなにを神さまにお祈りしたの?

 

「オレはお願いがたくさんあるから」

「お賽銭はお前の倍くれ」

とか言ってたけど。

「二拍手ができない、、」

というので、代わりにおでこ叩いとけ、と

言ったらほんとにやってました笑。

「アタマ叩いたんだから願いは叶うだろ」

だって。

 

願いが叶う1年になりますように。