そんなバカな話ある?

今日もグレ夫とは関係ない話です。

 

こないだはイチョークチョーに

文句を言ってたグレちゃんですが、

今日はまた文句を言いたい。

もっとコトは重大だ。

f:id:yugre:20211023200916j:image

というのは

調子が悪い8823くん(愛車)のことなんだけど。

 

8823くんがうちに来たのは去年の4月で、

この不具合がいつから始まったのかは

よく覚えてはいないけど

グレ夫が運転している時から出ているから、

かれこれ1年にはなると思う。

 

どんな不具合かというと、

娘を助手席に乗せて発進させて

しばらくすると、

運転席正面にドンとメッセージが出るのだ。

 

「助手席エアバッグオン 取扱説明書参照」

 

取説見たけどなんも書いてない。

というかこの取説、やたら免責事項があって

知りたいこと探すのはひと苦労。

 

で、気づいたけど

車の正面にある表示灯が

「PASSENGER AIRBAG OFF」になってる。

 

エアバッグオフはヤバイだろう、、

ディーラーに相談したら、

状況が分かるように、その表示が出たときに

写真や動画を撮って欲しい、

と言われたんですよ。

 

で、それをLINEで金麦に送って、

(ディーラーの店長さん、金麦のご主人なのだ)

修理をしてもらうことになったわけだ。

 

検査と修理で2回預けて、戻ってきたわけだけど、

先日また同じ現象が!

すぐさまディーラーへ連絡、

またもやうちの8823くんは連れて行かれた、、

 

今日になって現場の担当らしき人から

電話があって、

前回は確かに不具合があって、

助手席のセンサーマットを交換した、

でも今回はどこにも不具合がない、

もうウチにできることはない。

 

ウチにできることはないって何!!!

 

表示が出ていても問題ないのか?

もしもの時にはエアバッグは作動するのか?

と尋ねると、

「オフになっている時は出ません」

 

出ない!?

 

出ない車に乗れますか?

もともとついてないというならともかく、

ついてるのに、出ない。

有り得んでしょ!?

 

事故になったらどうするの?

出ないせいで死んじゃったら

どう責任取ってくれるの?

出ないって分かってるのに

そのまま乗り続けるわけないじゃん。

 

なんだかね、迷う重さなんだって。

乗っているのか乗ってないのか。

欧州仕様だから日本人とちょっと感覚が違うとか、、

でもここで大公開しちゃうけど

娘の体重52kgよ?

(本人の名誉のために言うけど身長167cmね)

それが乗ってるか判断に迷う重さって、、、

 

勤務日の昼休みにそんな電話が来て、

金麦が目の前に座ってるのに

わーわー文句言っちゃいました。

 

しかしさ、例え8823くんがスズキの軽だとしても

(スズキの軽にたいそう失礼)

エアバッグが作動しないって言われて

あぁそうですか、ってならないでしょ?

ましてや

8823くんは新車で買ったベ◯ツなんですよ?

そんな中古のポンコツみたいなこと言われて

納得できるわけないじゃん?

 

で、ここへ来てネットを調べてみたんだよね。

どうやらこのメーカー、

助手席のシートセンサーの不具合は

よくあることらしい。

でも修理したのにまだ出る、

っていうのはよく分からない、、、

 

このまま我慢しろと言われたら

訴えるでぇ、、製造物責任法ってのがあるでしょ。

息子は弁護士だぞっ!!

 

、、、と息巻いているところへ

8823くんご帰宅。

あ、、店長さんもやって来た。

 

8823くんのコンピューターのデータを

メーカーに送って、

回答待ちをするんですって。

(わたしがガーガー言ったからかな)

その検知する重さを

40kg程度に変更するとかしないとか。

少し時間がかかるけど、それまでの間は

表示が出てしまったときに

一度降りてリセットするとか、

最悪後部シートに乗るとか、

ご不便をおかけしますが

そんな感じでご対処ください、ですと。

 

金麦のご主人にそう言われて

ふざけんな!と言い返せるほど

わたしは強くない、、

 

仕方ないので回答待ちをするけれどさ、

検知する重さが重め(50〜55kg)だとか、

そういう重要なことは買うときに言うべきじゃ?

とはチクリと言っておきました。

いや、聞いてたらレクサスにしてたな、、

 

もー、、、嫌になるわー次から次へと

メンドーなことが、、、