お湯に浸かる。

だんだんと気温が下がってきて

過ごしやすい日が続いてますね。

雨なんか降ると

ちょっと下がりすぎ、、寒いです。

 

グレ夫が退院してくるとき

お風呂に手すりをつけましたが

最後まで「お湯になんて入らない!」と

言い張ってました。

何がそんなにイヤなのか??

うるさく言うのを宥めて手すりをつけ、

浴槽に敷く滑り止めマットを買いました。

そう言えば玄関前の手すりもつけないって

言い張ってたな、、

アレなかったらどうするつもりだったのかねぇ。

 

というわけで準備はしていましたが

使うことはなく、、

だけどついにその時は来た!

しかも案外早く来た笑。

f:id:yugre:20211020182856j:image

先日の雨の日、寒かったね、、

夕方になるとグレ夫がおもむろに

「そろそろ寒いから、、お湯に入ってもいいな、」

だよね!

ヤル気になってるときがチャンス!

とばかりに早速お湯を張る。

「あ?今日?」とか言ってたけど無視!

 

慣れないから危ないので

お湯に入るときに見守りをします。

入院中は入っていたはずだけど

ずっと前すぎて入り方忘れちゃったグレ夫。

わたしも練習に行ったはずだけど

忘れちゃった!

 

バスタブの縁に腰掛けるんじゃなかった?

え?どっちの脚から入れる?

 

あっち向いたりこっち向いたり、、

右側の手すり握ってみたり左側にしてみたり、

どうやら脚は健側から入れるらしい。

そうなの?

「そうじゃないと入れないよ」

そして左脚も持ち上げて浴槽に入れる。

「あ、できた」

 

お湯に入ってる間は念のため浴室前で待機。

「出るよー」

え?もう?

苦労して入ったのに一瞬か?

 

入るときには右側の手すりを使ったので

出るときは左側の手すりを使うんじゃない?

と思ったのに、

なぜかまた右側の手すりを使う。

そしてこちらに背を向けて健側の脚から出す。

なんか違う感満載、、、

 

でもあっさり出れた。

脚がしっかりしてきてるから

どうやっても入れるらしい笑。

 

バスタブに沈めた滑り止めマットを

取り出すのは危ないのでわたしが、、

案外重いのよこれが。

浴室用の物干しにかけるとたわみます。

物干し折れたら困るぞー、

浴室乾燥機が使えなくなっちゃう。

滑り止めマットって一生使うんかなー。

 

と、ここまで見守りをして

夕食の支度の続きへ戻りました。

 

十数分後、お風呂から出たグレ夫が登場。

「フタしめてないからー」

は??

フタはしめれるだろー!

冷めちゃうじゃん、んもー。

支度中断でまた2階のお風呂へ、、

自分でやれることはやれっちゅーの。

 

初日はもたもたしたけど、

退院前に病院で練習した頃より

ずっと脚がしっかりしてるので

多少手順が違っても入れました。

3回ほど入ったら

入るよー、はい、さっさっさって感じで

するっと入れたし。

健側から入れるはウソだった、

患側から入れる、出す、の方が

やりやすいって。

これが正解なのかは分からないけど。

 

でも溺れたり転んだりしたらこわいから

しばらく見守りは続けますね。

 

忙しないから

1分くらいで出ようとするのは止めてくれー。