ひとりはどんな感じでしたか?

すごく緊張して出かけて行ったわけですが

実際どんな感じだったのかな?

どうだったのか教えてよ?

f:id:yugre:20211019191555j:image

(散歩の途中。萩が咲き始めました。蝶が逆さに止まってた!)

 

グレ夫の答えは以下の通り。

 

バスは普通。いつも通り。

バスって乗るときの段差が大きいけど、

シルバーシート近いし、

手すりがいっぱいあるし、で、

案外大変ではない。

降りるの終点だったらゆっくり立てばいいし、

そうじゃなくてもピンポン鳴らせば

必ず降りる人がいるわけだから

降りるまで確認してもらえるし、

声をかければ届く範囲に運転手がいるでしょ。

 

電車がね、、

乗るときは大丈夫だけど

降りるときがいろいろ大変。

危ないから止まってから立ち上がると、

ドアにたどり着いたときには

乗ってくる人とかち合っちゃう。

急がなきゃ、って思うと

余計もたもたしちゃう。

段差も隙間もほぼない駅なのに、、

 

それから

ポケットにPASMOをしまおうとしたら

杖落としちゃって、

あぁー、と思ったら

後ろから来ていた女の人が拾ってくれて

助かった。

ズボンのベルトにちょっとだけって思って

引っ掛けたのがいけなかった、

ちゃんと紐を腕にはめとかないとだった。

 

帰り道コンビニに

明日のお昼ご飯を買いに寄ったんだけど、

杖とパンと右手で両方持っていたら、

店員さんがレジまで持っていってくれて

助かった。

 

帰りの電車は満員だったけど

席を譲ってくれる人がいた。

これも助かった。

 

とまあこんな感じでした。

 

電車がね、、

降りるドアの近くに座れたらいいんだけどね、

止まる直前は揺れるし、、

 

どうしたもんか。

慣れていけばだんだん早くなるかなぁ。