転倒、、、(_ _。)

久しぶりにやりました、

打ったのは腰と肩と、、脇腹。

退院してから3回目、、、?4回目?

(記憶)

 

訪問OTのリハが終わったあとの

玄関でのお見送りでやってしまいました。

 

訪問の時はほぼ私が留守なので

夫が自分でインタフォンの応対をし、

玄関へ降りて鍵を開けます。

グレちゃん地方は都心部ですので

ドアの鍵が閉まってないことはありません。

防犯のため、必ず鍵をかけます。

お帰りの際もお見送りをし、

また玄関へ降りて鍵をかけます。

私がいる時も見守りをするだけで

夫にやってもらっています。

 

だけど今日は雨でした。

訪問OTの他にも

警備会社の点検があり、

人が出入りを繰り返していたので

たたきが濡れていました。

 

夫がたたきへ降りる時は

裸足ですので(装具はつけてる)

足が汚れるから

今日は私が鍵をかけようと思ったのです。

 

たたきへ降りようとする夫の

腕を取って引き留めました。

声もかけたんですけど、、、

びっくりした夫が転んだ、というわけです。

 

腕を取っただけなのですが、、

麻痺がある人は?この病気になった人は?

過剰に反応しちゃうものなのですね。

(OTにそう言われました)

大きな声を出したかと思ったら

患側方向へズルズルと倒れる、、

健側の腕を取っているのに

私の力では夫が床に腰を落とすのを

止められませんでした。

 

閉めたドアの向こうにいたOTさんが

気づいて戻ってくれて

助け起こしてくれました。

念のためケガ等のチェックもしてくれました。

 

上がりかまちで腰を打って、

壁に肩を打って、

たぶん最後に頭が壁に当たりました。

直後に確認した時には

腰と肩がぼんやりと赤く、

頭は髪があるからよく分かんないけど

多分なんともなし。

 

ところが就寝前、

宿題のストレッチをしようと横になると

痛たたたたっ!

脇へよけた毛布(のかたまり)が当たって痛いと。

はぁ?そんな柔らかいもんが当たって

痛いわけがない!

でも痛かったんだよ、、このへん、

と服をめくって見せられた麻痺の腕の陰に

赤いものがチラリ。

!?

腕を上げさせて、服をまくりあげると

!!!!

赤く腫れて周りはうす紫色、、

何かに当たった跡が、、、

がーん、、、、痛そう、、、

よく見ると肘にも擦り傷が。

 

腰が上がりかまちに当たる前に、

わき腹がスツールに当たったんだと思います。

多分だけど、、

スツールは靴を履くときのために置いてるヤツ。

f:id:yugre:20210814162731j:image

夫が言うには、たたきに下ろした患側の足が

驚いた拍子に前へ滑った、と。

 

夫は何でもないことにも驚くたちなので

後ろから急に声をかけないように

しないと、、

それに見守りをするなら

患側にいるのは基本中の基本ですよね、、

今日はたまたま

車に積もうと思っていたものが置いてあって

左がわへ行けず、

そのまま右側の腕を取ってしまったのでした。

 

反省、、、