これ欲しい、、、

今日のOTのリハビリも電気を当てました。

 

いつものようにまずはほぐしてもらいます。

腕を下ろした時に

脇のすぐ横にくる胸の筋肉を縦につまんで、

上下に揺らすと手首を回しやすくなるそうです。

はぁ、そんな離れたところが関係してるのね。

 

そしてこの間から気になっていた

ワイピングの時に

ちっとも麻痺側の肘が伸びていない件。

 

OTより

両手を組んで動かすんではなくて

健側で麻痺側の手首を掴んでやりましょう。

肘を伸ばすストレッチのときも

その方がまっすぐ伸ばしやすいです。

 

おおー、そりゃそうだ!

 

伸ばしたら10秒間静止。ここ重要。

 

さて、電気を始めます。

今回も2種類。

1つはIVESで、もう1つはDRIVE というのですね。

この両方を使ったリハビリが

いま一番効果が出ていると

言われているもの、だそうです。

何とか方式、とか言ってたけど

聞こえなかった、、、

 

なに方式かな?

と、うちは帰ってから調べてみたところ、

何だかは分かんなかったけど

こんなものを発見してしまった、、

 

f:id:yugre:20210810000342j:image

 

装着式随意運動介助電気刺激装置

だそうです。

常に電気刺激を与え続けることができるらしい。

お値段なんと38万円、、、

もしやKOで使ってるのはこれなのか??

 

これで手が動くようになるなら

安いもんなのか?そーなのか?

 

、、、欲しいっ!!

ま、一般向け販売はないんですけどね。

 

最後にまた宿題が。

ペットボトルを握る、を

両手を使ってやるようにしてください。

重さがあった方がいいです。

無理がない程度に中身を入れた状態で。

 

肘下の筋肉が落ちちゃってるからね、

少しでも負荷があった方が良いのでしょうか。

両手を一緒に動かす、というのが

IVESを使った訓練と関係してるのかな?

、、、よく分かんない^^;

けどとにかく指示通りに。

 

続いてPTのリハビリ。

 

今日はなぜかずっと裸足でやりました。

夫の装具を外したいって希望を

汲んでくれてのことかしら?

 

このPTさんは

私が夫の歩き方を見て気になっていたところ、

気になってるけど

どうしたら直るのか分からなくて、

うーん、、、ってなってたところを

いつもタイミング良く

分かりやすい方法で訓練してくれます。

誰が見てもここがちょっと、と

一目瞭然なところなんでしょうけれど、

さすがプロだなぁ、といつも思います。

 

膝をまっすぐにしようと気をつけるより、

お尻と、

かかとに体重を乗せることを意識しましょう。

踵で地面をぐっと押して

同時にお尻を引き上げます。

自然と膝もまっすぐになって来ますよ、と。

 

そうなのか、、

いつも言われるそれが

膝をまっすぐにすることにつながるのね。

私は膝を真っ直ぐ!としか言ってなかったよ。

 

おじいさんのようにお尻が下がって

膝が常に曲がっている感じなのです。

ただでさえ短い脚が余計短く見えます。

右脚が前へ出るようになってきたのに

左にちゃんと体重が乗っていないので

やっぱり跛行なのもすごく気になってました。

 

少しの段差を上るようにすると

体重のかけ具合と

お尻を持ち上げるタイミングが

よくわかるんですね。

あの段差を作る台もうちに欲しい、、、

階段だと高さがありすぎて無理。

 

PTのリハビリの後は

見違えるような歩き方になります。

これがずっと続けば良いけど

1週間のブランクがね、、、一進一退。

続けていけば少しずつ良くなるでしょうかね。

 

そしてこの全面の信頼を寄せているPTさん、

何と今月いっぱいで病棟に異動なんですって、、

残念すぎる、、、

担当はお金持ちフロアでの若手育成だそうで。

彼女も充分若いけどね。

 

来月からこのPTのリハビリを受けられる

お金持ちの皆さまがうらやましいわ〜〜

 

あぁ、、、

まさに地獄の沙汰もカネ次第、、

何もかもがね。