脚の方は順調かな

夫の目標は装具不要になること、らしいです。

通院リハビリで月が変わるごとに

目標を聞かれますが

「装具を外したい」

と必ず言ってます。

そんなに嫌なもんですか?

 

そうは言っても絶対ムリ、、、

いつか外せる時が来るのかな?

f:id:yugre:20210806141435j:image

(娘が前に宮古島に行った時の写真、これで加工なしですって)

(あんまりきれいだから貼ってみた)

(いつか私も行ってみたいなぁ)(当分無理、、、)

 

装具は無理そうですが、

杖ナシは近い将来いけるのではないかと思います。

でもそれは夫の心をくすぐる

目標じゃないみたい、、、

健側の手がフリーになったら

色々便利だと思いますけどね?

 

前回通院時にPTさんからのお勧めもあって

室内移動杖ナシにしました。

本人あまり気が進まない様子でしたが、、

トイレから出てくるとき

スリッパを揃えられない!

とか言ってました、、、

(杖先使って揃えてたんですって笑)

特に問題なく過ごせています。

 

それからお風呂、見守りナシにしました。

お風呂というかシャワーなのです。

浴槽に入らないからできることですね。

でも今までは

装具を外した脚で、手すりを持ち替えながら

浴室用の椅子に座るまで

なかなか安定した動きができないでいたのですが、

危なくないように決めた手順通りに

移動することができるようになりました。

自分で着替えを用意して、

シャワーを済ませて着替えるまで

全部見守りなしでいけます。

夫のお風呂タイムが

私のフリータイムになりました♡

 

そして階段。

絶対ひとりで上り下りしちゃダメ!

と決めていましたが、

何せ私が仕事でいない日がある。

(しかも今後増えるかもでしょ、、)

階段解禁して欲しい!

と言われていました。

上る様子を後ろから見ていると、

面が狭いせいもありますが

必ず患側のかかとが面から落ちてるんですよね。

そして回り階段なので手すりを持ち替えるんですが

手すりの取り付け位置を失敗したこともあり

ちょっと危なっかしい感じになっています。

 

yugre.hatenablog.com

 

それでも通院リハビリの時に

再度注意する点を復習してもらって、

家に必ず誰かがいるとき、を条件に

階段を解禁しました。

勝手に上り下りしないように

声はかけてもらうことにしていますが

これでだいぶ自由度が上がった感じ。

 

ほんとに少しずつ、少しずつ、ですが

良くなってきています。

 

転ばないでね、ほんと。