グレちゃん街へ出て笑い者になる

今日も暑いですね、

だけど、

なぜか午前中は雲が多めだったグレちゃん地方。

今ならそんなに暑くないかも、、、と

思い立ったのは庭の木の剪定。

 

隣のお宅との境にトネリコの木があるんです。

トネリコってほら、

ハリーポッターの杖になってる木ですよ。

↑無駄な情報

グレちゃんちは住宅密集地帯にありまして、

庭はまさに猫の額。

狭いのにテラスを作って

テーブルと椅子を出してます。

ここで時々一杯やるのが楽しみ。

(今は禁酒してる夫に遠慮中ですが)

お隣とその先の私道から

テラスが丸見えにならないように

家を建てた時にトネリコを植えてみたのでした。

 

トネリコってやつは要注意ですよ、、

安易に植えてはいけません。

すんごい育つんです。

買ってきた時の100倍くらいにはなってますね、、

目隠しどころか

放っておくとお隣の方(南側)へ枝を伸ばして

ひんしゅく

なので夏から秋にかけて3度くらいは

剪定をします。

お隣は優しい方なので何の文句も言いませんが、

あまりボーボーにならないうちに

ちょっとだけ切っとくかーって

思ったのです。

 

はみ出ちゃってる枝を

パチンパチンと切っていきます。

伸びたばかりの枝はやわらかいので

すぐ切れる。

あらかた終わって、さて切った枝をゴミ袋に、、

と、ここで上を見上げてしまったのが

いけなかった、、、

上の方でもっさーっ!!と茂ってる!

このままだと

2階のバルコニーの手すりに当たるわ、、

でも茂ってるのは太い枝の先。

もはや幹と言っても良いくらい育ってる、、

しかし調子づいてたグレちゃんは

ノコギリを持ち出してギーコギーコと

頑張りました!

 

曇りがちとはいえ汗だくですよ!

細い枝を落として細かくしてゴミ袋に詰め、

太い所はさらにノコギリで切って短くし、

ヒモがなかったからテープまとめて、、、

大仕事になりました。

えらいなー、頑張ったなー!

 

ここで娘が「駅まで送っていけ」と。

チッ、、( ー̀εー́ )

今すぐ出たいというので( ー̀εー́ )

慌てて車を出す。

 

駅入り口では

客待ちのタクシーがずらりと並んでいて

通りが狭くなっているというのに

対向側で信号待ちしてるタクシーが

道路中央にでんと止まっているから

通りづらくてしょうがない。

ここは寄せて止める所だろう!とばかりに

運転手の顔をのぞいてやると、

ん?

なんか妙〜な顔をする、、、

駅前の角を曲がる時にも

対向車が一瞬私の顔を見る、、、

そのすぐ先の交差点で信号待ちしている時も

通っていく車の運転手が私を見る、、

ん??なに???

 

あーーーーっ!!!!

 

そうなのです、、庭から直行で車を出したから、、

私、ぐっちゃぐちゃになった

農作業中ののおばちゃん状態!

服装は見えないだろうけど、

おんぼろタオル巻いて頭くちゃくちゃ、

顔もドロドロ、

車はご立派なヤツなのに

(去年仕事を辞めた記念に大枚叩いて買ったやつ)

なんじゃこの変なおばちゃんアタマおかしいのか?

って感じ、、、

うちに戻って鏡で確認したけど

まるで多摩川河川敷に住んでる人ね、、、

そりゃみんな笑うわ、、

てか怪しいわ!

 

がっくり。

娘、教えろよ、、、

言うと遅くなると思って黙ってたな?

f:id:yugre:20210723151048j:image

(ゴミ袋にいっぱいの葉っぱと枝、、)

 

午後からは夫の予防接種で

また車で駅へ。

今度はちゃんと奥様に変身して

お出かけしてきましたよ。

私だってやればできるんだよ。やれば。

 

木の剪定もそうだけど、

北側にはつるバラを植えていて、

こちらも定期的に剪定が必要です。

こんな面倒くさいものを植えたのは

全部私なんだけど、

夫はいつも手伝ってくれました。

というか、夫がやってくれて、

私はお手伝い。

冬になって雪が降れば雪かきも大変。

うちは角地にあるので接道距離半端ない。

そんなあれやこれやもこれからは

私が1人でやらなきゃならないんだなぁ、、、