まさかの〜、、

通院リハビリ、

今週も担当OTさんが休み!

 

待合室に迎えに現れたのは

先週お世話になったOT。

、、、がっかりした心が

顔に表れてしまっていたかも、、、

ごめんなさい。

 

でもお互い慣れたせいか?

先週よりは良かったような、、、笑。

でも来週こそは担当さんがきてくれますように。

f:id:yugre:20210719225612j:image

(ドラゴンフルーツ、の中身はこんなです。真っ赤!)

 

PTは担当さんが来てくれました。

笑顔にほっとする、、よかった。

技術云々より、信頼の問題なのかもしれないなぁ、

 

今日は新しいことをしました。

お尻の筋トレです。

 

ベッドに仰向けに寝て膝を立て、

お尻を上げる。

麻痺側の膝が開いてしまわないように。

次に左の膝だけを立ててお尻を上げる。

右の脚は伸ばした状態で上げ、PTに支えてもらう。

麻痺側のお尻に

ほとんど筋肉がついてないんですって。

 

それはお風呂に行く後ろ姿を見て

気付いてました、、

左側だけでろんとしたお尻、、、

もともとラグビーやらヨットやら、

下半身に力が入るスポーツをやっていたので

お尻から腿にかけてすごく筋肉がついていて

短い足がさらに短く見えていたのにねぇ。

 

年齢とともに腿は細くなってきていましたが

さらに細くなってしまった左側。

 

鍛えてつけるしかない!

毎日やりましょう!とPTより。

 

さらに歩き姿勢の訓練を

いつもと違う方向から。

 

手すりに手のひらを乗せて立ち、

右足は1段上げる。

体重は左足の踵に乗せ、

膝と脚の付け根、肩までが

一直線になるように上へ伸ばして真っ直ぐ立つ。

そして左の脚と体幹だけで身体を支える。

 

右脚を前へ出す一瞬手前、

この姿勢になるんですよ、と

支えられて何度かやってみるけど、

どうしても脚の付け根が伸ばせない。

肩が前へ出てきちゃう。

そのうち膝も曲がってきちゃう。

 

なかなか難しい、、、

これは自主トレは無理だそうで

来週またやりましょう、と。

手を替え品を替え、

左足にしっかり体重をかけられるような

レーニングを繰り返してる。

家では1人でもできることを続けていこう。

 

 

頑張ってー。