空耳

今朝も空耳で目が覚めました。

夫が退院してきてから

何度目だろう?

夫の「ママ!」と呼ぶ声で

ハッと目が覚めるのです。

 

空耳だ、と気づくまで数秒。

最近は、またか、と思って二度寝します笑。

今朝はそのまま起きてこのブログを書いてます。

f:id:yugre:20210716115350j:image

(石垣から戻った娘のお土産。中身も真っ赤でした)

(あ、ドラゴンフルーツです)

 

夫はいびきがひどくて、

2年ほど前に息子が結婚して家を出て、

部屋が1つ空いたのを機に

寝室を別にしました。

とは言っても

この家を建ててからは

単身赴任を繰り返していたので

ずーっとひとりで寝てたかんじ。

 

退院して戻ってくるとき、

一緒に寝るべきか悩みました。

一瞬ね笑。

夫の部屋はトイレも近いし、

何より一緒だと私は全く眠れない、、、

夫がトイレに3、4回、起きるたび

照明をつけて、装具をつけて、って

絶対私も目が覚める。

いびきでも何度も目が覚めるし。

夫はむちゃくちゃ寝付きがいいけど

私は目が覚めるたび寝付けない、、

それに体感温度も違うでしょ?

夏は辛いんだよね、、

というわけで

夫はこっちの寝室に戻って来たかったみたいだけど

諦めてくれました。

(というわけで私はQサイズベッドに独り寝さ!)

(快適〜〜〜!)

 

外泊時に夜中に転倒したこともあり、

退院後しばらくは

部屋が離れているというのに

夫が起きるたびに私も目が覚めていましたが

最近はそんなこともなく。

それどころか

以前は一度はトイレに起きていたのが

朝までぐっすり寝ちゃっています。

毎日やることがいっぱいで

疲れてるのかな?まぁ良いことですよね。

 

それでもどこかで夫の様子を気にしながら

寝ているせいで

空耳が聞こえちゃうのかも。

 

いろいろ空想しがちな性質なんで

夢と現実をごっちゃにしやすいのかな?

とも思います。

寝ぼける、ってやつですね。

 

その時は

これ妄想(夢)としっかりわかっているんだけど

後から思い返した時に

本当にあったことだったのか

私の妄想だったのか

分からなくなることがあります。

これ、私だけかな、、

みんなそうだと思っているんですけど?

 

 

いま1番こわいなーって思っているのは

階段での妄想です。

これは目がしっかり覚めている時なので

完全なる妄想なんですが、

夫が階段を上るときの見守りで

夫が落ちてくる、というものです。

足が半分しか乗っていないのに

手すりを持ち替えようとしているのを

見てしまって、

(特に何もなかったんですけど)

夫が落ちてくるところが

パーっと目に浮かんでしまいました。

下まで落ちるのは私。

夫が落ちかかって、

後ろにいる私にぶつかってきて

私が落ちます。

そして階段下で首を折った私が

瀕死の状態で

「こ、ろ、し、て、、、、」

って呟いてる、

 

わー、、、書くとこわーい!!

 

そんなことない、そんなことにならない!

って思うけど、

毎回これ妄想しちゃうのです。

そしてその時の夫の気持ちとか、

苦しみの中にいる自分の気持ちとか、

 

わー、、、もう書くのやめよっと。

 

夢や妄想が現実になるって経験は

あまりないんだけど、

いつかブログが止まってしまったら

階段から落ちたかもしれないってことで、、、

(^◇^;)