ケアマネとのやりとり(訪問看護その後)

訪問看護、なかなか思うようにいきません、、

 

夫から聞いていることと

ケアマネが聞いてきてくれた

訪問看護ステーションからの返事が

違います。

訪問の時に私が在宅していれば

こんなことにはならないんでしょうが、、

f:id:yugre:20210715113123j:image

(警察署に七夕飾りが♪)

(駐禁除外標をもらいに行ってきました)

 

2度目のメールは以下の通り

 

 

ユウグレです。お世話をおかけしています。

言った、言わない、やってない、やってる、になってしまうとどうしようもないので、、、
言われたと思っているから夫は傷ついているし、やってないと思うから不満があるんだと思います。

課題も出ているようです。でも連携ができていないのでお互い(夫も含めて)どの課題のことか分からず喋っているみたいですね。

私が在宅していれば問題ないのでしょうが、、

もちろんリハビリを希望しています。
それができないのであればせめてマッサージしてもらえれば、と思ったのでした。
ですので医療保険のマッサージは必要ありません。痛みも痺れもないですし。

夫と再度話をしたのですが、
夫の希望は、昨日わたしが言ったこととは違ってしまうのですが、
・課題を出してくれること。
1人の時間にやれることがたくさん欲しいそうです。
・担当者2人の連携が無理でも、1週間前に何をやったかは覚えていて欲しいこと、自分の(夫の)状態も覚えていて欲しいこと。(肩は割と動くけど、肘は今ひとつ、手首と指はバツ、とか簡単なこと)
・流れ的にはマッサージで軽くほぐしたあと、訓練をする。茶碗やコップを持てるようするリハビリ。何がやりたいですか?と聞かれても分からないので、こういうことをやりましょうと提案して欲しい。

夫はリハビリ中のおしゃべりは嫌がります。
時間がないのに世間話を始められて、興味がないので、と言ってしまった、愛想がないからそれで金曜の担当さんに嫌がられたんじゃないか、と気にしています。

1人に担当して欲しいとか、そういった希望はないようでしたが、明日もう少し聞いてみたいと思っています。(疲れたようで寝てしまいましたので)

 

 

ケアマネに返信するために

夫にあれこれ聞いていたら

だんだん目が虚ろになってきちゃって、、

ネンネの時間を1時間も過ぎてた!

 

おやすみおやすみ!