初めてのお留守番

f:id:yugre:20210603171529j:image

(タコ??じゃなくてざくろの花。誰がやったのかなー)

 

退院してから1週間、

私も仕事を休んでいましたが

そうそう迷惑もかけていられないので

復活いたしました。

 

わたし的には仕事に行くことが

だいぶ息抜きになりました。

 

だけど夫はやっぱり不安だし、

久しぶりに1人になって寂しかったようです。

「待ってるので」

「寂しいです」とLINEが、、子どもか!

 

1日目は娘が在宅勤務だったので

あまり心配していなかったのですが、

休憩時間以外は部屋から出てこなかったそうで、

「1人も同然」だった、と笑。

 

2日目は全く1人。

でも私にLINEもなく、電話もなく、

無事に過ごせたようです。

 

幸いなことに2日間とも早帰りができたので

帰宅してから1km弱の散歩ができました。

 

そして良かったこと。

お昼ご飯、1人前しっかり食べられたこと。

 

私がいると、もう食べられない連発なので、

量をぐっと減らして食べさせていたのですが、

食べ切れなかったら時間をあけて

後からまた食べてね、

と普通に1人前用意しておきました。

ちゃんと完食してありました。

食べれるんじゃん、、、

 

食べ終わった食器もキッチンに運んであり、

ひとりでお水を入れて飲んだりもできた、と。

 

初めての1人ということで

本人も緊張して、

転倒などないように充分気をつけた、

ということもあるでしょうが、

1人だから自分で出来たこともいっぱい。

 

来週からは私がいない日に訪問看護があるので

1日中1人、は月に2度くらいなんですけどね。

いい感じの回数かもしれません。

 

 

今日あった笑っちゃうこと。

夫がパジャマを着ようとして、

苦労して麻痺手を入れて、

さぁ、右手を入れるぞ!と思ったら

裏返しだった、、、/(^o^)\

もうゆっくりやるからー、と言うので

他の用事をしていたら

裏返しのままのパジャマを着た夫が堂々と登場ww

気づいてないww

かわいそうになって指摘できませんでした。

そしてそのまま寝てます。。

 

それから病院で階段の下り方の指導中、

「へっぴり腰に気をつけて」

と言われて微妙な顔、、

実は夫の学生時代のあだ名が「へっぴり君」

ヨット部で、船に乗ってる姿が

思いっきりへっぴり腰だったので

先輩たちから付けられたそうで笑。

 

 

頑張ってますけど、まだへっぴり君です。