神経内科を探せ

f:id:yugre:20210604173021j:image

退院後のリハビリを

入院していた病院ですることに決めたら

神経内科迷子になってしまいました。

 

退院後はいまのH病院でリハビリするか

自宅近くの系列病院でするか

迷ったのですが

色々考えた末、いまの病院に決めました。

 

yugre.hatenablog.com

 

H病院の外来には内科がなく、

お薬が出ないそうなので、

系列店で内科だけかかりたいと

お願いをしていたのですが、

断られてしまいました、、、

外来リハビリとセットでないと受けられないって。

くそーっ!

 

決められずにいるうちに退院してしまい、、

処方されたお薬は2週間分しかありません。

すでに1週間経過。

 

近くの総合病院へ行こうか、

とも思ったのですが、

もともと喘息の薬をもらっていた

かかりつけ医のKクリニックに

まずは行ってみようかということに。

 

ちょうど今日はケアマネと、

訪問看護ステーションのNSが

契約のために来ていました。

訪問看護のための指示書の期限が6月までです」

「以降は近隣のかかりつけ医からと聞いています」

「どこの病院へ行くか決められましたか?」

 

えーーー!

外来のリハビリに通っているのに

指示書出してくれないの、、、

しかも退院の時

1ヶ月分しか出してくれないなんてなんてケチ!

 

指示書は内科じゃないとダメ、

とか決まりがあるのでしょうか?

お薬出ないのも困るのに、指示書もか、、

 

「Kクリニックに行かれるなら指示書も出してもらえないでしょうかね?」

とケアマネより。

喘息以外診てもらってないし、

Kクリニックは内科と胃腸科と循環器科

呼吸器科、だったけど

リハビリの指示書なんて出るかなー?

訪問看護のリハビリだからOKなのか、、??

何が内科で何がリハビリ科なのか

、、、ワケわからない。

 

最後にKクリニックを受診したのは

昨年9月。

久しぶりに行ったら、

「なんで来なかったの???」

先生、夫のこと忘れてる。

いやほら、、見ればわかるでしょ、、

 

説明すると、

「えっ?前は不自由じゃなかったっけ??」

先生、、、w

 

K先生は昔ながらのお医者さんで、

とっても厳しい。

夫がデブの時も、先生だけが

「痩せなさい!心臓に負担がかかる!」

と叱ってくれた。

今どきのお医者さんはみんな言葉選ぶしね、

穏やかな物言いするよね。

でもそれは夫には通じないの。

お酒を減らしましょう〜体重を減らしましょう〜

って穏やかに言われたことは

スルーしちゃって、なかったことになってた。

 

今日も早速怒られる笑。

自分でできるリハビリをどんどんやれ!

水が足りない!1.8L飲め!

、、私がいつも言ってることと同じ。

「なんでやらないの?」

「自主的にやれば奥さんだって安心でしょう!」

「家族だって同じくらい大変なんだよ!」

「心配させちゃダメ!」「諦めちゃダメ!」

 

ウルウルウル、、、涙と鼻水が、、、

夫はむっつりしてたけど、

「はい」って返事してた。

 

喘息のほかのお薬も出してもらえないか

聞いたところ、快諾。

何もしないで出すわけにいかないから

検査だけさせてくれ、と言って

持って行ったお薬のリスト見ながら

長い時間かけて薬を検討してくれました。

血圧、何度測っても高くないから

こんなに降圧剤飲んだら下がり過ぎて危ない、

病院ではストレスがあるから

高かったんでしょう。

この痛み止め、毎回飲んでるの?減らしていこう。

この抗うつ剤、どうなの?

今でも気分落ち込む?

毎日庭に出て座ってるだけでいいから

陽の光に当たりなさい。

 

情報提供書、ここに出せば良かったよなぁ、

H病院のソーシャルワーカー

「かかりつけ医にはなくても診てもらえる」

って言うもんだから用意しなかった。

確かに診てもらえたけどー。

 

そしてリハビリの指示書の話をすると

「僕の名前でできるならいくらでも使いなさい」

「頑張りなさいよ」

と、にっこり見送ってくれました。

 

診察終わって待合室に来たら、

いっぱい人が待っててびっくり!

案外混んでるんだここ、、

先生コワイのにww

お待たせしました。

 

ということで早速ケアマネに連絡し、

リハビリの指示書問題は解決。

当面のお薬もなんとかなったのですが、

今後のためにやっぱり

神経内科も探さないとですよね。

今は必要ないんだけど、、、

紹介状っていつまで有効なんだろう?

寒くなってくると調子が悪くなると聞いたので、

その頃で良いのだろうか?