ちょっとでもいいから誰かの力を借りる

f:id:yugre:20210530150407j:image

(道端のノアザミ。つぼみも可愛らしい)

 

退院して5日。

 

毎日朝起きてから夜眠るまで、

見守り世話をする。3食+おやつまで用意して。

午前と午後にお散歩にも行く。

まるで子育て。

子どもと違って可愛くない笑。

 

今日のグレはどうも体調がイマイチで

頭痛もして胸が重苦しい。

思い立って血圧を測ってみると、

ひゃくろくじゅう、、いち!?!?

下も100超え。

3月の健診では120台だったし、

最近も130超えたら

おっとー?くらいなもんだったのに。

 

疲れてる、、、ストレスも、、

 

だけど今日は午後から息子がやってきました。

退院祝い、とケーキを持って。

 

開かなくなって困ってた

エントランスの水栓を直しながら

愚痴を聞いてくれて、

夫を散歩に連れ出してくれて、、

 

何も心配しなくていいひとりの時間!!!

胸がすぅーっと軽くなる感じ。

 

戻ってからお風呂の見守りもしてくれた。

 

夕飯は一緒にすき焼きを食べました。

退院したらすき焼き食べたいって

言ってたのに、

やっぱり夫は食が進まず、、

それでもお肉1枚は食べたかな?

 

息子はたくさん食べました。

つられて私もたくさん食べれた。

退院してから今朝まで

体重がきっかり200gずつ毎日減ってたけど、

明日は増えてるかも〜

、、いや別に嬉しくないけども。

 

夫の生活の手伝いをしてて、

すごく身体に無理してるとかってことは

ないんだけど、

毎日毎日、心に疲労が蓄積していく

感じがしてた。

今日はなんだか不安が最高潮、、、

って思ってたけど、

息子が来て、少し手伝ってくれて、

話を聞いてくれただけで、

こんなに楽になるんだなぁ〜

 

息子が帰って行ったあとも、

イライラすることなく

普通に夫と話ができました。

 

散歩の時に、

夫も息子に話を聞いてもらったみたい。

こんなこと言ってたよ、

と教えてくれました。

それを聞いて私も少し反省するところもあり、

夫の方も、息子から私の話を聞いて、

少し態度を改めるところもあったのかな。

 

今週は夫が戻ってきて、私も忙しかったけど

娘も忙しくてほとんど留守で、

実は息子も職場を変わるらしくて

とても忙しかったらしい。

そして夫も夕方から少しぼんやりしてる。

「疲れた」と。

 

来週からは

グレ家の皆さん、

ちょっと落ち着くといいんだけど。

 

 

 

 

て、昨日ここまで書いて

このままアップするつもりだったけど

ついさっき盛大にブチ切れて暴れました。

次回

「グレちゃんブチ切れティッシュの箱が宙を舞う」

です。お楽しみに〜

(!?!?!?)