退院した夫を連れて出かける(失敗の巻)

f:id:yugre:20210528190116j:image

(ご近所の八重のドクダミ、かわいい〜)

(うちにも植えたいけど臭いはどーなの、、?)

(嗅いでみる勇気はない)

 

今日は今までで1番大変でした。

私が悪いんです。

というのはね、

食が進まないので、

食べたいものを買ってあげようと思いまして

買い物に連れて行ったんですよ。

 

失敗でした。

まだ早過ぎた。

 

人がたくさんいるところ歩いて

いっぱいいっぱいだったんだと思う。

大変だったし疲れたんだと思う。

 

だけど!

だけど、、グチりたい〜〜〜

 

午前中は

1km弱の散歩。

昨日仕上げた書類を送るのに

郵便局まで。特に問題なし。

 

午後から買い物に出かけました。

いつも行く広いスーパーは2フロアに分かれてる。

疲れるだろうから、雑貨のフロアは回らないで

エレベーター前で待ってて?

生鮮食品フロアだけ一緒に回ろう?

と提案するも「一緒に行く」

 

平日だけど案外人はいて、

通路が混み合ってるところへは連れて行けず、

ここで待っててね、

もっと端へ寄って?ぶつかられるよ?

と言っても「寄ってる!」

移動するたびおんなじことの繰り返し。

なんで通路の真ん中で

立ち止まっちゃうのか、、、

 

でも世の中の皆さん、ほんと親切。

避けてくれるし譲ってくれるし。

 

チョコレート売り場の方で立ち止まってる。

買う?どれにする?と聞くも

「自分で開けられない!やっぱ要らない!」

いちいちお怒りモード。

個包装になってないのを探してあげて

これでいいか聞いても

「何でもいい!」

 

朝食用のパン売り場に行っても

おやつのためのデザート売り場に行っても、

アイスクリーム売り場に行っても

おんなじやり取りの繰り返し、、

夕飯何食べたい?と聞いても、またもや

「何でもいい!」

、、、何で連れてきちゃったんだろ。

 

挙句のはて娘に頼まれたものを忘れてた!

フロア移動しちゃった。

もう会計済ませて夫と荷物を車へ積んで、

ひとりで売り場へ戻ろう。

 

駐車場で夫を乗せ、荷物を仕分けしてると

「ちょっと!ちょっと!待ってるから!」

???

夫が助手席からドアを開けて叫んでる。

見るとうちの車が止めてる障害者用の場所を

待ってる車が。

 

まだ買いに戻らなきゃいけないものもあるし、

そもそも荷物載せ終わってないし、

カートも戻してないし、

なのに夫がぎゃあぎゃあわめき続けてて、、

うるさいからドアを閉めたいけど、

興奮してるもんだから、何度言っても

マヒ側の足を押さえてくれなくて、

外側に膝がはみ出してて閉められない。

 

障害者マーク付けてなくたって

障害者乗ってるんだから止めたって良いんだよ!

っていくら言っても通じない、、

 

仕方がないので残りの荷物を投げ入れて

別なところに移動して駐車し直して、

わーわー言い続けてる夫を残して

買い忘れたものをフロアへ買いに戻って、、

 

車へ戻ってきたら、

落ち着いてきたのかシュンとしている。

「ごめんなさい、、、」

 

遅いわ!!

 

もともと発達障害的なところがあり、

この病気のせいで

それが増長されてるとは思うけど、

今日はほんとに手に負えなかった、、

 

帰宅して、

顔を見てると怒りが収まらないから

洗濯物を片付けがてら寝室にこもってたら、

「お母さんお母さん!どこー?」

リビングから呼ばれる。

「1人だと不安になっちゃうじゃん、」

 

は?

 

「ねーねーエアコンのフィルター掃除しよう」

「お風呂の排水溝、掃除した?」

 

は?

 

いー加減にせーよあーた、、

疲れてるの!私は!!!

 

闘病日記じゃなくなってる、

グチ日記、、、

でもいつか成功の巻も書きますよ!

 

。・゜・(ノД`)・゜・。