雨の日はどう過ごしていいやら

f:id:yugre:20210527233819j:image

(娘が息子からせしめてきたケーキはおいしかったな、、)

 

体重を測ってみたら

59.8kgで、外泊の日より100g痩せてた、、

体脂肪率29.5%

筋肉全然ついてないねぇ、そりゃそうか、

と言ったら

「なんで!?」「腹筋割れてきたのに!」

ん?腹筋?

それアバラ骨が透けて見えてるんじゃww

 

すごーく運動してるつもりなんだな、

ってことは分かりましたよ笑。

 

お天気が悪かったので

歩きに出ることができず、

手のリハビリと

階段の上り下りを繰り返しやりました。

 

階段の上りで、

マヒのある左足を引き上げるとき

つま先が引っかかってしまいます。

私が上るときを確認してみると

無意識につま先が少し下がり、

同時に膝を引き上げているので

引っかからないように思います。

そうするように夫に言うと、

装具で踵を固定してるから

つま先は下がらないんだ、と。

 

、、、ほんとだ。

 

そしたら一旦後ろへ引いて

膝を引き上げないと。複雑だ。

それか脚全体を回すようにしないと、、

これがよく聞いたぶん回しってやつか。

 

介助指導では

危なくないように上り下りをするのを

見守る、と習いましたが、

以前の上り方に近づくようにするには

どういった練習をしたらいいのかは

教えてもらいませんでした。

自分でやってみて、こんな感じ?

って思ったことを教えても、

そのやり方が合っているのか???

 

来月から週に1度PTが来てくれるので

今度は私も一緒に教わりたいなぁ。

コロナのせいで

病院でのリハビリは

ほとんど見学できていないので

どんなふうに教わっていたのか

さっぱりわからない。

 

そして今日は

ひたすら書類仕事を進めました。

退院の時に診断書が手に入ったので

医療保険の入院給付金の申請。

喘息のせいで

保険はこれだけしか入ってなかったけど、

入ってて良かった〜〜

書類を書いて、せっせと領収書をコピー。

 

それから職場に病気休暇延長のための

診断書を送る準備。

これ出せばあと半年お給料もらって休める。

3割減だけど。

 

装具の給付金の書類も作成。

これやるの2度目なのでさくさく。

結局お風呂用の装具は作らずです。

補助が出る範囲で済みました。

 

残っているのは身体障害者手帳の申請だな。

先生の意見書待ちです。

あ、写真撮っておかねばですね。

 

私が作業を進めてるあいだ、

夫はぼーっとTV見てました。

チラリと非難がましい視線を送ると

ちょろっと手のリハビリ

始めたりしてましたけど、

 

自主性がないなぁ、、