訪問介護のプラン決定

f:id:yugre:20210515201109j:image

(誰もいなかったので娘と一緒に乗ってみた。久しぶり〜)

 

ケアマネさんから連絡があり、

退院してからの訪問介護の案をいただきました。

 

退院してからもリハビリをやる、と言っても

いろいろな決まりがあるようで

いまだに私はよく分かっていないですが、

介護保険を利用したリハビリを始めてしまうと

病院でのリハビリはできなくなるようです。

 

入院中は1日3時間、休日もなく

みっちりリハビリできるのに、

退院したらたったの週1回、、、

発症して180日経ったらもう

それ以上の回復は見込めないから、と。

 

それさー、全年齢ひとくくり止めてくれない?

うちの夫はまだ若いんだけどー。

もっと動けるようになって、

年金もらい始めるまで働きたいの。

絶対もっと動けるようになるってば!

180日ルールは働き盛り除外してください!

 

、、、話が逸れました、

 

そういうわけで、

夫は退院後も週に1度、80分のリハビリで

今の病院に通うことが決まっているので

介護保険

訪問リハビリに来てもらうことはできません。

 

ここでソーシャルワーカー

教えてもらった裏ワザ。

 

訪問看護としてPTやOTに来てもらう!

 

これはルール違反にならないんですって。

 

ケアマネさんによると

介護ステーションに在籍してるPTやOTには

限りがある、とのことで、

退院が決まる前からお願いをしていました。

 

希望通り予定が入ることに決定♪

週に3回40分ずつ。

要介護3だとこれがめいっぱいだそうです。

少ないけどね、、

ないよりマシ。

 

火曜はPT、水曜と金曜はOT

脚より手のリハビリを希望してたので

とてもうれしい〜

 

月曜が病院のリハビリ。

木曜と日曜は私の職場の休診日で

絶対仕事がお休みになるので

一緒にお散歩リハビリでもしようかな、と。

鍼灸にも行ってみたいし。

土曜はお休みになっちゃうけど、

私が休める時は何かしよう。

 

必要な手続きは

ケアマネさんが病院と連絡をとって

やってくれるそうです。

私はサインだけして

費用を払えばいいみたい。

いくらくらいなんだろう、、

(聞きもしないで決めた、、抜けてる、、)

 

何にもわからないけど

なんとかやっていけそう。

どうしても足りないと思ったら

自費リハビリを考えてみようと思う。