今日は自宅の改修工事

約束の時間ぴったりに業者さん来訪。

 

グレ地方は朝からしとしと、、

なので残念ながら外構工事はできません。

後日となりました。

予定詰まってんなー。

 

まずはお風呂の手すりから。

大工さんと施工会社の人2人で

位置を確かめながら施工。

普通は大工さん1人で来て工事するよね。

でも位置大事だもんね。

30分で終了。

f:id:yugre:20210513112802j:image

 

次にトイレの手すり。

2ヶ所合わせて10分で終了。

かと思ったら、2階の廊下も終わってた。

早いなぁ、、

f:id:yugre:20210513112914j:image

f:id:yugre:20210513112928j:image

(2階のトイレ(下)は金具が持ち出しのあるタイプ)

(取付位置と手すりに距離を出せます)

(写真だと存在感ありありだけど実際はそうでもない)

f:id:yugre:20210513113013j:image

(廊下。階段上は個室のドアが近接してるので縦型に)

 

続いて玄関、上がり框脇の手すり。

5分かかってない。

f:id:yugre:20210513113555j:image

 

最後に階段。

もともとついてる手すりが

なぜか途中で角度が変わってるので

それに合わせてつけるのが面倒だったようです。

そして金具の色が、、、

 

ほかのと同じゴールド選んだと思ってた。

 

えー!?

でも自分のブログ見て確かめたら

確かに今と同じ色でって言ってるw

今の金具は濃い色で

18年間気にしてなかったんだけど、

指摘されて初めて

なぜこの色にしたーー!って感じ。

全部ゴールドが良かった。。

あーあ。

 

それから位置。

なんか微妙に長さが変。

端部の形が違うから仕方ないんだけど。

下地の位置の関係もあるしどうしようもない。

f:id:yugre:20210513113645j:image

(なんか変、、)

f:id:yugre:20210513113734j:image

(上の方は良いんだけど)

 

階段は鬼門!!!

思い通りにならない!!

 

間にお10時の休憩20分挟んで

(大工さんてみんなお10時とお3時取るよねー)

1時間ちょっとかかりました。

 

9時から始まって11時には全て終了。

ほんとだったら午後から外構だったのに。

そちらは3時間ほどかかるらしいです。

 

あー、、予定が狂うわ〜雨のやつ〜

 

そして工事は、

家族が留守の日の方がいいですね。

うちは日にちがなかったんでこうなりましたが、

娘がお風呂使いたい!とかって言って

むちゃくちゃ面倒でした。

工事入るってゆーたろーがー、、

 

それからお風呂の椅子と滑り止めマットも

納品されました。

マット、あまり出ない大きさだけど、

これがここのお風呂にはちょうどのサイズです、

大きすぎれば切ることもできますから、

と言われて恐れおののきながら購入したけど、

さほどじゃなかった。

重さも思ってたほどじゃない。

良かった。

 

お支払いは後日。

本人が退院してからの日付の領収書がないと

介護保険の手続きができないそうな、、

なので退院してからお支払いして

領収書をいただきます。

それをまた業者さんにお渡しして、

手続きをやってもらうというわけです。

 

無事退院して支払いを済ませないと

全額負担になっちゃうのよ。

 

自宅改修、あと一歩。