夫を太らせることはできるのか

f:id:yugre:20210507180423j:image

(退院前の栄養指導でもらった資料、、塩の話ばっか!!)

 

発病直前、夫は結構太ってました。

173cm 73kg。

だけど手足が細くて面長なので

太ってると言われることはあまりなく、、

ここ何年かで急激にお腹が出て

妊娠8ヶ月状態。

やっとデブを自覚した感じでした。

 

入院してからもうすぐ半年、

体重はどんどん減ってます。

今週60kgを割りました。

すごーい!(うらやましーい!笑)

いかに今までの食生活が、、

というのと、

病院の食事が好みじゃないせいで

食が細くなっているようです。

 

好みじゃなくても私なら

お腹が空けば食べるけどね、、

 

病院側は

これは体重減り過ぎだから、と

栄養飲料を勧めてきたり、

デザートをつけたりしてきます。

でも夫は、

「退院したらおまえのご飯食べてまた増える」

と言ってあまり気にしてないどころか

どんどん減っているのを喜んでる様子。

 

元気な時は

どんどん太るから野菜中心でね、

と言いつつも

週に1度は揚げ物もしてたし、

毎食お肉かお魚、どちらかは必ず食べたし、

お酒も飲んでたし、、

そして夫は外食も多かった。

太る要素満載!!

 

戻ってきたら

もちろんお酒はナシ。

野菜中心で、うす味、

カロリー控えめ、、

 

なんか太る要素なくない!?

 

それに夫はご飯(お米)を食べないのです。

米農家の息子のくせに〜

外食の時は食べてたんじゃないかと

思いますが

家ではほぼ食べません。

だからうちはお米買ってなかった。

 

私は料理が好きな方だと思うけど、

毎日3食

身体に優しい料理を

何品も作る自信がない。

 

夫を太らす自信がない。

 

今の私は家でほぼ1人なので

娘がいる時にいろいろ作って一緒に食べて、

と言っても娘はダイエット中だから

お肉料理は作らない。

1人の時はその残りと

果物ヨーグルトお菓子で生きている。

お菓子の力は絶大!

全然やせない笑

 

こんな私が

毎食毎食、やっていかれるのかーー!?

 

脳卒中患者の75%が

5年以内に再発するんですって。

夫が病院でそう言われたそうです。

再発するかしないかは

生活習慣(食生活)にかかってる。

 

とりあえずお米は食べさせようと

ひさしぶりに購入しました。

おかずだけで満足するまで食べると

塩分摂りすぎになるので

お米を食べた方がいいそうです。

パンや麺類はそもそも塩分が含まれるので

1日1回くらいにしといた方がいいらしい。

 

頑張ろうとは思うけど

すげープレッシャーです。。