通院リハはどこで受けるか

f:id:yugre:20210507124556j:image

(娘が買ってきたナゾの緑はサボテン(食べ物)です)

(もちろん仕事で行ったんですよー) 

 

結果から言うと

今の病院に決めました。

 

何を悩んでいたかというと

ここの病院、

系列病院が自宅のすぐ近くにあるのです。

近い方の病院は

私が介護施設の事務をしていた頃

入居者の往診に来てくれていたり

入居者がリハビリに行ったり、

と多少の関わりがあったので知っていました。

が、系列とは知らなかった〜

 

どうやら送迎もあるみたい、

内科も一緒に診てもらえる、

近くて楽だね、と

こちらもアリなのかも、、、

 

でも

やっぱり同じ先生が診てくれて、

馴染みがある方が良いよね、

障害者手帳の診断書だって、

よく分かってる先生に書いてもらいたいし、、

 

「近い方がおまえの負担が少ない」

「リハビリの内容はたいして変わらない」

夫の意見。

OTからアドバイスがあったみたい。

「この病院へ来ていろいろ思い出すのも嫌だ」

うーん、、そうなのか。

 

だけど決め手になったのは

一度支店に移ったら本店に戻れない!

でした。銀行員か〜w

 

本店から支店へは移動できるらしい、、

(店じゃないけどさ)

 

だよね、、、人気病院だもんね、、

入りたい人はいくらでもいるのだよ。

 

今の病院に通院することになると

別に内科のかかりつけを

持たないといけないとのこと。

外来だと薬が出せないからって。

???

詳しく聞くヒマがなかった。

とりあえず内科だけ

近くの系列店で診てもらうことに。

 

今まで喘息の薬は

近くの小さなクリニックで。

狭心症の薬は

ステント手術をした夫の会社が持ってる病院で。

更に急性期にかかったJ病院も

今の病院を退院したら受診するように、と。

新たに系列店の内科。

 

うーん、、、まとめたい。。

でも狭心症はステントのその後も

しっかり診てもらわないとだよね。

J病院は1度だけ行けばいいのかな?

何のために行くんだろ?

 

うーん、、、

1つ決めても新たな悩みが次から次へと。

はぁ。