介助指導〜退院に向けて〜②

f:id:yugre:20210503002653j:image

(疲れたから買って帰ったのに疲れ過ぎてて食べれなかった、、)

 

2回目は息子と一緒。

 

まずはバスに乗ります。

病院を出たら雨がー、、、

急遽コンビニで傘を買う。

昨日はほんと変わりやすいお天気でしたね。

ヒョウも降りましたよ、病院地方。

 

夫は「戻る!」

とか言い出すし、雨の中でしばし立ち往生、、

それでもバス停はすぐそこ。

雨も貴重な体験だ、とか言いつつたどり着き

ひと休みする間もなくバスが来る。

 

焦るとちょっと時間がかかるけど

普通に乗って座る。

と思ったら次のバス停ですぐ降りる。

せわしない^^;

基本的には階段介助と同じなんだよね。

先に(夫を)乗せて、先に(私が)降りる。

だけど右足から上って

右足から降りるんだよね、、?

階段は左から降りたぞ?

もうわかんなくなってる。

バスの介助は後日もう1回やるかも。

 

なんとか病院は戻って休憩を入れたあと

今度はお風呂介助。

実際に入るわけじゃなく

動きの確認だけ。

まぁうちのお風呂と違うからね、

ほんと参考程度。

でも裸足になった時の足指の麻痺の感じは

初めて見ました。

うーん、、、

退院したら自宅では

裸足で過ごしたいって言ってるけど

ちょっとまだ難しいかな、あの足では。

慌てると足指がグーになっちゃう。

ゆっくりならいけるけど

せっかちだから、夫は。

 

こんな感じで2回目もくたくた、、

息子もすごく疲れたって言ってたから

トシのせいだけじゃないね。

 

3回目の指導はいつになるか未定です。

(続きます、、の、か???)