介助指導〜退院に向けて〜①

f:id:yugre:20210502190625j:image

(近くにあったお店、把っ手がネギ!)

 

介助指導受けてきました。

 

いつもは洗濯物も多いし

車で行っちゃうのですが

初日は指導2時間Dr.面談1時間、

2回目は指導2時間、と長丁場になるので

駐車場代をケチって電車で行ってきました。

重っ!洗濯物!重ーっ!

そのうえ今日はヒョウも降ってきた!

びっくりしたな、もうー、、

 

でも交通費350円くらいだしねぇ、

電車に乗ってる時間15分弱だしねぇ、

お天気が良くて

荷物が少ない日は電車がいいのかもね、

今更ですが。

 

初日は床からの立ち上がりの介助

立ち上がる時の支えありとなし両パターン。

そして装具もありとなしの両パターン。

特に問題なし。

患側の足の位置と

足の裏がしっかり着いているかを

確認するという注意事項だけ。

ほとんどできるんですもん、自分で。

でも転んだりしたらパニックになって

こんな簡単にはいかないんだろうなぁ。

 

次に階段介助。

1段ずつですがひとりで登れます。

介助は上がる時も降りる時も患側の

1段下にいること。

 

車の乗り降りの介助。

頭と患側の左手を

ぶつけないように気をつけること。

 

肩の装具の着け方、外し方。

散歩に行く時は着けること。

 

初日はここまで〜

すんげー疲れた、、、

やっぱ私もトシだわ、

 

(続きます)