ケアマネを探す

f:id:yugre:20210320162800j:image

(桜咲き始めましたね)

 

先日、退院後の検討のための

家庭訪問の日程を決めたい、と

ソーシャルワーカーさんから連絡があり、

来月初旬にだいたいの日程を決めました。

 

発病してから初めての帰宅で

楽しみにしてるだろうし、

退院までに工事を進めないとだし、

早めが良いのかな〜、と。

 

そしたら昨日になって、

その日までにケアマネの選定をお願いします!

、、、、って!

ちょっと〜なんであとから言うんだ〜

いっぺんに言ってくれ〜

 

介護保険の申請に行ったところに

相談すれば大丈夫です、

って言われたけど、、、

 

まずは前職場の友だちのケアマネに連絡。

彼女は老人ホームでしか勤務したことないから

普通のは無理なんだよ〜

って前に言ってた、けど、

ご自分のお母様のケアマネを探した

って話を聞いたことがあった。

 

さらに、去年同居するお義母様の

ケアマネ探してるの、

誰か知らない?と言われて

友だちのケアマネから上記の話を伝えた

ことのあるママ友にも連絡。

結局どうやって見つけたんだっけ彼女は。

(覚えてないなんてひどいよねー私)

 

すぐにお返事が来ました。

夫のことは去年のうちからちらりと

伝えてあったけど、

2人とも夫のことや私のことを

とても心配してくれて、、

コロナのせいでご無沙汰してるけど

やっぱり友だちはありがたい。

 

で、決まりました。あっさり。

紹介いただいた方と電話で話したら

お若めの女性で、はきはきとした方。

夫と似たようなケースの担当も

何度も経験あるとのこと。

ソーシャルワーカーに、

「電話で話をしてみるといいですよ」

って教えてもらったけど、

確かに話してみたらぴぴっと来た、、

この人きっと良い人!

って。

 

ほんとにいい人だと良いなぁ、、