通所リハの時間て、

通所リハに通うようになって

そろそろ1ヶ月です。

思っていたのとはずいぶん違うようですが、、

それでも黙々と運動を続けているようです。

頑張っているおじいさんが

ちょっとグレ夫にも声をかけてくれたり、

そんなことが嬉しいようで報告してくれます。

 

気に入らないのは頑張っていないおばあさんたち

のことのようで、、

まぁ女が3人寄ればかしましいのは

世代問わず世の常で。

運動するよりおしゃべりのほうが

楽しいんでしょう、、仕方ないじゃない。

放っておけばいいと思うんですが

休憩で座っていると

お隣に仲良しのおばあさんが座っていたのか

「席を代わってください」

とかって言ってくるそうで。

仕方なく席を立って代わってあげるそうですが、、

高齢者ばかりだと

障害者もべつに優先じゃないのねー。

見かけは明らか若いグレ夫ですから仕方ないのね。

(元気な若いのはこんなとこ来ねーと思わないのか)

 

あとは30分ほどかけてやる体操、

左麻痺だとできないことばっかりで

見てるだけになっちゃうそうで。

「無駄だから歩きの時間にしようかな」

と言っていましたが

これを聞いた担当くんが

「グレ夫さん専用の体操を考えます」って。

良かったねぇ。

f:id:yugre:20240228001643j:image

(おやつを食べるマゴちゃん。ボーロって今もあるのね)

 

初めての日、迎えに行ったら

エントランスに続く廊下に

ポツンと座って待っていました。

自動ドアが開くたび風がサーっと通って

寒そう、、、

「もう終わった、」

と連絡があってから20分くらい

過ぎちゃったんだけど

ずっとここにいたのかしら、、、?

 

次のときにはもう少し早く迎えに行きました。

終了時間の5分前には着きましたけど

やっぱり廊下で待ってました。

どういうこと?

時間前なのに帰りの支度も終わった状態で

待ってるのって、、、?

 

様子を聞くと、

16:10にはもう終わりモードになって

送迎車で帰る人たちが順番に呼ばれて出ていく。

スタッフは室内の片付けを始めて

椅子も全部片付けてしまうので

中で座って待ってることはできない、と。

 

ちょっと待て。

契約書にはちゃんと書いてある。

サービス提供時間は13:30から16:45まで。

16:10に終わってしまって、

残り30分以上何もしていないと?

そのうえ廊下に追い出されて

寒い中でお迎えを待ってないといけないとは?

「1人で通うようになれば、」

「さっさと帰れば良いだけだけど」

グレ夫はそう言うけど

それおかしくないですか?

 

1日コースの人たちと半日コースのグレ夫たちは

最後は同じ部屋にいるようだけど

1日コースの人の終了時間は16時なので

そっちが終わるのに合わせて

半日コースもしれっと終了されてる感じ??

 

通院リハでは決められた時間にしっかり始まって

しっかり終わります。

勝手に切り上げられることはありません。

訪問リハもそう。

以前間違ってPTさんが早く帰っちゃったことが

あったそうで

(グレちゃんは留守で知らなかったけど)

規定時間に満たなかったから、と連絡があって

返金されました。

 

契約してる時間というのは

そういうちゃんとしたもんだと思っていました。

なのに30分も端折られているとは、、、

もやる。

もやるぞ。

 

近々うちで連絡会議、とやらがあるのです。

ケアマネさんと

訪問リハと通所リハの担当者がみんな集まって

グレ夫について共有する会?的な?

こういうの初めてなんで

何をするのかよく分からないけど

他の2人もいる前で

このもやる件について通所リハの担当者に

聞いてみようと思う。

 

意地悪のつもりではないぞ?

そういうのが客観的に見てどうなのかも

分かるじゃないか。ね。