免許更新に向けて㉛

なんとまぁ、、、免許更新支援の筆記テスト、

合格しておりました、、、

終わりだと思っていたんですがね。

拍子抜けです。

 

早速ドライブシュミレーターに入ります。

初日は練習をしますが、

まずは気をつける点を確認されました。

 

安全確認

走行速度

標識確認

事故なく運転、の4つだそうです。

 

ドライブシュミレーターって難しいよね。

感覚がよく分かんない。

どれくらいハンドル回したら

どれくらい曲がっていくのか、とか

どれくらいアクセル踏んだら

どれくらいスピードが出るのか、とか。

初めての車を運転するより難しい。

今日の練習で感覚つかんどけよ?って

感じでしょうか。

 

そしてシュミレーションとはいえ

2年半ぶりの運転。

忘れてることもあるようで、、

走り出す前のウインカー、忘れてました。

そんなこと忘れるかね?

車線変更と右左折のウインカーは覚えてたけど。

f:id:yugre:20230625123244j:image

(ウチで採れたイチゴ、キレイです♡)(味はイマイチ)

 

隣で見てて思ったこと。

なんだかんだ言っても今までの運転の癖が出る。

 

「オレが先!」って言う人なんで、、

たとえこっちが優先でも

ちょっと譲ってやったほうが結局早い、

って言うのとかがそもそも分からない人なんです。

対向車線に障害物があって、

こちらへはみ出してきそうなときって

どうします?

もちろんこっちが優先だけど、

ちょっと左に寄ってあげればお互い普通に

通れるならそうするでしょう?

進んで来ちゃってたら少し待ってあげるでしょう?

そういうことができないのよ。

わざと右へ寄って行ったり、

強引に行っちゃったりします。

それもごく自然と。

アタマ来た!意地悪してやる!とかじゃなくて

そういう行動をとることが

身に染みついちゃってる性格ワルなの。

シュミレーションだってのに

それが出ちゃうのよね、、、

 

 

車の陰から自転車が出てきたり、

左右から車が飛び出してくる気配があっても

一旦ブレーキは踏むんだけど

オレ優先でそのまま進んでいっちゃう、、、

あとからの振り返りで「危険」になってました。

 

あれはダメだよ、と言っときましたけど

何十年も続けてきたもともとのクセを

直すのは至難の業かと、、、

隣でグレちゃん、こわくて足踏ん張ってました。

助手席に乗っていた頃を思い出します笑。

 

あとはむっちゃ左に寄ってる、とか

「次の信号を曲がってください」と言われると

その場ですぐにブレーキ踏んじゃう、とか

いろいろありましたな。

そのあたりは慣れればなんとかなりそうだけど

あと3回しかやらないんだよねー。

 

どうなることやら。

 

そして

たとえこのシュミレーションで合格しても

いま待ってる最中の

公安の運転本部の返事がノーだったら

結局は更新できないんだ。

 

、、、なんかむなしい。