(続き)免許更新に向けて⑭退院してから2年と8ヶ月だけど

前回はこちらから

yugre.hatenablog.com

 

「グレ夫さんはかなり高次脳機能障害が強いです」

と言われてびっくりしました。

だって入院中、

高次脳機能障害はさほどでもないから

STの訓練をOTに振り替えた、と聞いていたから。

大したことなかったんじゃないの??

 

パズルができないのは注意力不足、

ピースと見本をよく見比べることができない。

アドバイスしても全然言うこと聞かないのは

人の話に注意を向けることができないから、

 

だそうで。

確かに、、、

普段の生活でも注意不足はすごく感じる。

 

行きがけに、

踏切が開きそうだったら渡ってみようか?

と話していたけど、

警報器の下の矢印が両方向とも光っていたから

エレベーターの方へ移動しようとしたら

(エレベーターで降りて線路の下の通路を通る)

「どうして?」

「踏切、もう開くかもしれないじゃない?」

って、、、見てないね?矢印を。

 

自宅のポストにお札の形のチラシが入ってて

「わぁっ!お金!」

よく見て?ホンモノじゃないって。

「え??あ、そうか、、」

子どもだって騙されんぞこんなもんにゃ?

 

そんなようなことが日常茶飯事、、、

 

入院中のSTのリハビリをやめたのは

「手のリハビリを優先したい本人の希望、」

って聞いていますよ?とOTさん。

 

え、、、本人の希望だけで決めちゃったの?

どうしてそんな大事なこと

家族に相談なく決めちゃったのか、、

 

病院に入院が決まったときにも

入院中の医師面談のときにも

免許更新のことはずっと言ってきたのに、

こんなに影響があると分かっていたら

グレ夫だって訓練やめなかったと思う。

障害、けっこう残ってますよ、強いですよ、って

わたしに知らせてくれていたら

もっと厳しく言って続けさせたと思う。

「大丈夫だからもう良いんだ、」

「迷路とか計算とか、全部できるし」

「必要ないって言われたよ」

って、グレ夫の言ってることを鵜呑みにしてた

わたしも悪いのだけど。

 

だいたい障害者手帳障害年金だって

高次脳機能障害が強いことも併せて申請したら

もしや多少は結果に変わりあったんじゃない??

、、、知らんけど。

 

f:id:yugre:20230207150910j:image

(これが問題のお札型チラシ笑)

 

免許更新にものすごい執念を燃やしている

グレ夫にとって

この高次脳機能障害が凶と出るか

(できなかったことで暴れるか落ち込むか)

吉と出るか

(諦めがつくか)

 

思い悩んでも仕方ないけど、

できることをするしかないと思うけど、

やっぱりモヤモヤはする。

 

とりあえず、家でもできるパズルとか

数独とか、

いろいろ探してみよう。

一緒に毎日やってみよう。

 

でもやっぱり、わたしに知らせてくれていたら。

知らせてくれていたら。

 

モヤモヤモヤモヤモヤ、、、