免許更新に向けて⑭退院してから2年と8ヶ月だけど

初めて知った事実(~_~;)今日の通院リハにて。

 

今日は診察でした。

もちろんてんかんのこと聞かれましたけど

さらっと。

「向こうの病院からてんかんについての、」

「書面をもらうこともあるかも知れません」

どうぞどうぞ〜

だけど取りに行ってこい、はやめて欲しいな。

来年まで行かないからね。

 

そのあとはいつも通りPTのリハ。

麻痺足だけで立って屈伸してた、、すごい。

もちろん手すりつかんでたけど。

しもやけもPTが見てくれました。

麻痺足だけだから

循環器系の病気とかってことはないと思うけど、

とのことだけど、

かかりつけ医に診てもらうことにしました。

時間ねーから来週だな。

 

OTは訓練です。

ジグソーパズルをやります。

1片が大きなもの、35ピース。

並行して2分ごとに野菜の名前を言います。

常に時計を気にしなけりゃなりません。

白菜、キャベツ、3秒すぎてから気づく。

にんじん、6秒過ぎる。

ごぼうは6秒前に気づいた!

23秒も過ぎちゃったほうれん草、

春菊は5秒前。

かぶ、言われないと気づかず14秒過ぎた、、

 

パズルの方は全然できず。

そもそもやったことがない、と言うけれど

周りから始めるんだよ、四隅を探すんだよ、

と言っても聞く耳持たない、、、

 

次はクイズ「緑色のスマホの人は誰?」

・エリナはフォークを買った人の右

・スプーンを買った人は右端

・アリサはナイフを買った

・赤のスマホの人は白のスマホの人の右隣

これを

縦欄

名前、食器を買った人、スマホの色

横欄

左、真ん中、右

の枠に当てはめて記入できれば

答えが分かるというものです。

 

手伝ってもらいながらですが

答えを見つけることはできました。

「こういうの好き」とグレ夫。

「だと思ったんです〜」とOTさん。へぇ?

 

もう1問は「制服フェチを探せ」

・手袋フェチは185cm

・180cmの人は左端

・かずさは190cmの人の左隣

・香水フェチは制服フェチの人より左

・みさきはけんじの右隣

縦欄は名前、フェチ、身長

横欄は左、真ん中、右

こちらは時間切れでやらなかったんですけどね。

次回かな?

 

そして宿題が出ました。

6種類のプリント。帰宅したらよく見てみます。

f:id:yugre:20230206153044j:image

(だいぶ咲いてきたよ)

 

本日の訓練はこれで終わりですが、

さっさとリハ室を出ていくグレ夫の後ろで

ちょっと不安になったグレちゃん、

OTさんに話を聞いてみます。

だってジグソーパズル、全然できなかった、、

あの様子はなんだか、、

 

「グレ夫さんは高次脳機能障害が強いです」

 

、、、え?そうだったの?

知らなかったんだけどそれ、、、?

 

 

(続く)