グレ夫の珍道中沖縄編②

自宅の玄関には椅子が置いてあります。

ブーツの脱ぎ着に使っていましたが

いまのグレ夫にはその椅子が必需品。

椅子がないと靴、履けないし脱げないし。

 

先日息子の家に行ったときも、

昨日のホテルにも、

エントランスに椅子はありません。

部屋にあった椅子を移動させて使います。

今日のホテルに到着したときもそうしました。

 

それを見ていたこのホテルのスタッフさん、

すぐにエントラスに置く用の椅子を

持って来てくれました。

バスルームにはシャワーチェアと滑り止めマット。

グレ夫が障害者、と伝えてあったので

用意してくれてありました。

いろいろ気遣いが細やかで助かります。

f:id:yugre:20221114220232j:image

今日の沖縄は24℃

過ごしやすい気温ですが

プールに入るのは勇気が要るかなぁ。

でも温水プールなんですよ。

ジャグジーもあります。

 

グレ夫!ついにプールデビューだよ、入ろうよ、

じーさん先生もプール激推しだったじゃない。

 

と言ってみたけど、

「風が強いからいやだ、、、」

入んないのかよー、、

しょうがないのでグレちゃん1人で入りました、

勇気を出して。

 

f:id:yugre:20221114220716j:image

f:id:yugre:20221115190454j:image

サイコーですよ。ジャグジーの向こうはプール。

プールの向こうは海です。

寒くないぞ!お湯だもん。

 

グレ夫はお部屋の内側からこっちを見て

こそこそなんかやってる、、、

 

プールの縁で頬杖ついて海を眺めてるの、

一生やってられそうだけど

グレ夫がつまんないかな、と戻って来たら

LINEがいっぱい来てた。

 

子どもたちからLINEが来てるのか、

と思ったらグレ夫のヤツ、

プールでボケっとしてるわたしの写真を

家族LINEに送ってた!こら!

 

結局グレ夫はこの日テラスにも出ず、、

でも海を眺めながらお風呂には入りました。

手すりがなかったけど

シャワーチェアにつかまって

浴槽に浸かることができました。

 

このホテル、お食事がついていません。

夕食は買ってきたものでカンパイ♪

沖縄といえばコレ。

f:id:yugre:20221115190514j:image

ノンアルもあるのね。

だけどグレ夫、ノンアルには見向きもせず。

「苦い」とか言いながら2缶飲みました。

大丈夫かー??

 

備え付けの家電にソーダストリームがあり

「オレ、ハイボールが好きなんだよね、」

はーい、ウイスキーがないからムリでーす。

冷蔵庫に入ってるお酒はビールと酎ハイのみ。

だけどフリードリンクなので

ついつい飲み過ぎるわ。

 

久しぶりのアルコールでグレ夫は早寝。笑。

 

翌日は向かいの島へ渡ります。

 

そして島で海鮮を食べる。

f:id:yugre:20221115192636j:image

f:id:yugre:20221115192710j:image

オマケでさんぴん茶と庭で採れたバナナもらった。

庭でバナナ!!

道端にパパイヤとかもなってた!南国!

 

お店のおばあに

「おとうさんなの?」と聞かれ、

そうだと答えたら

「親孝行だねぇ!こんなとこまで連れてきて!」

笑笑笑!違う!

わたしが若く見えたのかグレ夫が老けてるのか。

「昔は弟と間違えられたのに、、」←嘘です

不満げなグレ夫。

 

お刺身とウニ丼食べたらくるりと島を一周して

橋のたもとでしばらくまったりしたあと

ホテルに戻ります。

f:id:yugre:20221115215609j:image

さぁ今日こそグレ夫、プールに入るのか!?

乞うご期待!(ナンチャッテ、、、)