グレ夫の珍道中沖縄編③

お昼に2人してどんぶり1杯のご飯を完食したので

重たいお腹を抱えて

よろよろとホテルに戻ってきました。

珍道中沖縄編①②はこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

「オレの水着はどこ?」

入るのか!

お腹いっぱいなのに大丈夫か?

 

「やっぱちょっと寒いなぁ、、」

「ジャグジーから入ってみる」

 

ジャグジーにもプールにも手すりがない、、

でも入り口に段々があって

「大丈夫だと思う」

 

、、、大丈夫でした。

ジャグジーの方が難易度高いかな。狭いから。

そして入るときより出る方が難しい。

横座りから立ち上がるのが大変そうだった。

水に引っ張られるというか。

 

プールはけっこう深くて、140cmくらいかな。

壁をつたいながらゆっくり段々を降りて、

「こわいよー」

 

なんなら転んだって平気なわけじゃん?

水があるんだから倒れないし怪我しないし。

こわくないって!

f:id:yugre:20221116210821j:image

(壁にしがみついてるグレ夫)(、、、は、もちろん後ろ)

 

最初は壁づたいにゆっくり歩いて、

慣れてきたところで手を離して横断。

転ぶ心配しなくて良いのはとてもいい。

じーさん先生の言ったとおり

プールでのリハビリっていいね!

 

「でもさ、見てよ」

「こんなに震えちゃって」

緊張するから腕と、見えないけど脚も

震えているそうです。

「こんなに震えちゃったら筋肉が硬くなって」

「PTさんに怒られるな」

だったら後からマッサージしときなよ。

 

でもさー、

こんなプールの真ん中の方まで1人で行けるなら

温泉とかの大浴場も平気なんじゃないの?

「うん、、」

「でもやっぱり部屋に温泉があるのがいいな」

そんな高いとこばっか行ってられるか。

 

プールとジャグジーを2往復ほどして終了。

頑張りました。

その日もまたビールを飲み、

f:id:yugre:20221116184320j:image

アグー豚を食べ、

f:id:yugre:20221116210921j:image

ジミーのケーキも食べた。

f:id:yugre:20221116184514j:image

 

そしたらその夜のグレ夫、

なんと一度も目が覚めず朝の6時まで眠れた!と!

おお〜。すご〜い。

デパケンのおかげもあると思うけど、

やっぱり身体動かすのは大事だよね。

 

さて翌日は

美ら海水族館へ行く予定にしていましたが

お通じの調子がよろしくないグレ夫、

「朝は少しゆっくりしてから出たい」

とのことで、

グレちゃんだけ朝の散歩に行ってきました。

 

プールのわきの階段を降りると

海へ直接出ることができます。

f:id:yugre:20221116185051j:image

朝焼けが、、、

f:id:yugre:20221116185345j:image

 

波打ち際を歩いて、

橋のたもとの駐車場へ上がります。

 

この橋は駐停車禁止なので

昨日車で渡るときは写真が撮れませんでした。

歩いて行くと、

橋の途中に撮影スポットがあります。

 

そこからの絶景、、、

晴れてればもっときれいなんでしょう。

もっとギリギリまで端へ寄ると良いんですけど

高所恐怖症なんで無理でした。

f:id:yugre:20221116185305j:image

 

美ら海水族館

障害者手帳で割引があると聞いていたので

手帳とお財布を出します。

「チケットの他に何かお求めですか?」

と聞かれて???

なんと、入場料、、、無料なんです!!

障害者と付き添い1名無料!

嘘でしょう?びっくりしました。

財布要らないんかーい。太っ腹やなー。

 

さっそく館内を歩き始めますが、

初めて車椅子を借りるべきだったか、、

と思いました。

広いんですよ、ここ。

 

美ら海でのグレ夫の様子はまた次回。